健康診断

 この前受けたじゃん!と思われるかもしれませんが、これは職場の普通の検診です。前回受けたものはパイロットライセンスに関係するものであり、今回のは全職員が受ける普通の健康診断プログラムで、毎年行われます。
 ある程度好きな日を選べるのですが、忘れにくい日にしておくのがよいということで今日にしました。多摩某所にある職場関連の敷地内の病院でもいいのですが、日ごろ職場の中でずっといると飽きてきますw たまには違うところに行きたいわけで、民間の病院へとお邪魔するわけです。
 お邪魔したのは、聖路加国際病院@築地。通称 ルカ病院 です。途中にはちゃんと、ルカ通りもあります。きびしそうですw 何でここかというと、名前もありますが、ちゃんと外部病院受診可能リストみたいな職場のリストに載ってるからです。
 外部の病院を使う事もできるのですが、どこでもいいというわけではなく、ここのようにリストに載っているところじゃないとダメです。理由は、英語のサポートがあるかとか、検診結果の取り扱いが職場とスムーズにできるかどうかなどによって、ある程度の病院に限っているようです。
 ここだと、英語の通訳がちゃんとついてくれます。うちの職場からのスタッフの場合、ドクターはともかく看護師さんとかは英語ができない人が多いのでデフォルトで英語の通訳がつきます。私の場合は、日本人なので当然必要ありませんがw ちなみに、こうやって外部の病院を使う人は、まず間違いなく現場以外の人です。現場の人はいろいろ制約もあるし、あまりなじまないので外に出ない傾向があります。なので、ここでうちの職員を見かけたらほぼ私と同じようなところで働いてる人です。
 ここはきれいなので好きです。システムはコンピュータ化されていますが、たまに紙です。コンピュータ化してるのに結局紙に打ち出して使うようなおばかなことをしているところが多いですが、ここは比較的そうでもないようです。順に受けていき、問題なく終了です。胃の検査はバリウムが発泡してるのを我慢するのがつらく苦手なのと胸部検診はくすぐったいのが苦手です。
 ちょっと問題があるとしたら、歯科検診。通常日本の健康診断メニューにはないのか、ここには用意がありません。なので、うちの職場からのリクエストで、うちの職員の場合には一通りレギュラーの健康診断プログラムが終わった後に、病院の方へ行って歯科検診を受ける必要があります。面倒です(@@ 暑い中外を少し歩くので、コレなら職場の病院にしておくんだったと思わないでもありませんw
 余談ですが、職場の水道水はには、微量のフッソが含まれています。虫歯になりにくい事のおまじないでしょうか。一応、日本の普通の職場より虫歯の率は低いそうですが、効果のほどはいかに? おかげさまで私は虫歯は一本もありませんので、効果は少しはあるかも?