今日のぐるぐる

 私は目は悪くないのでご存じの通りコスの時にたまに利用していますが、それなりに信用できる物なので気になりません。ただ、逆にコスをしない普通の民間人の方がこれをファッション用途で、日本で使っている人がいるというのはびっくりです。デカ目になるって…目が大きいのってそれなりに個人的には気になるわけですがw

 夢幻戦士ヴァリスが…。まぁ、会社そのものはなんか変なエッチなの出した時点で好きじゃなくなったのですが、その昔の時代を一緒に生きてきて作品も楽しませていただいただけに悲しいです。「ミス優子」コンテストとか懐かしいな〜。宮本さんはよく知らないけど、同じようなデビューの仕方をした杉本さん(リリア)はいろいろおつきあいのあった方なので、昔をしんみり思い出してしまいました。この時代は本当にゲームとか PC で遊ぶ事が「活きていた」 時代よね〜、と思います。

 個人的な経験では、サイエンスを語るのは上手にやらないと 「それを知らない人」 からは退かれる事請け合いですね。最初のさわりくらいは 「へ〜そうなんだ!」 と興味津々のまなざしが向けられるけど、調子に乗ってさらに深く語ると大抵退かれます。男子だとまた違うのかも知れませんが、いずれにしてもモテ系の人は、サイエンスではなくてファッションやカルチャーを語る方が手っ取り早いかと。
 このあたりは、先日の「空気」の話にも重なりますが、例えば 「ダイヤモンドって何であんな固いんだろうね〜」「そうそう、ガラスみたいできれいなのに、不思議だよね〜」 という流れで不思議を楽しむ空気のところにサイエンスを語り格子構造の話をしたりすると退かれるわけです。サイエンスや正解や理論を語らないのがモテるかも?

 かなりショックです。ここ数日、全体的にかなり下げているのに、VS だけ比較的順調にあげていたわけです。私の持っている同業他社の銘柄も下げていてがっかりしていたわけですが、VS の方が企業規模も小さくいいアナウンスもないのに上がっていて、謎だったわけですが、このインサイダーがあったのかな?という感じです。
 ある程度電気通信系をかじった人なら八重洲無線として日本で知らない人はいない古参の無線機メーカーで、YEASU のブランドは世界中で名前が知れていると思います。スタンダードとくっついて今の社名になってからも、海外市場では "YAESU" のブランドで販売されていて、会社名とは別に独立したブランド名が生きていた会社でもあります。「その業界なら日本発のブランド名が世界で通用する一つの例」 だったと思います。
 今では JASDAC 上場でそれほど勢いがあるという感じに見えないかも知れませんが、海外では業務用から安全保障関連の無線通信機でそれなりに実績があります。これがモトローラの傘下になるという事は、モトローラという社名もかつての YAESU のようにブランド力がありますから、YAESU のブランドがどうなるか気になるところです。
 個人的には、公開買い付けを行うという事で、それなりに確定する利益が大幅に出るのですが、上場廃止になるわけですから裏を返せばそれは株式を手放すという事。私が株を持っている理由の大きな物の一つが 「その企業が好きで応援したいから」 というのがあるわけです。なので、この会社をもう株式面から応援できないというのは悲しい限りです。株主優待はなかったのですが、好きな会社だったので…。