牛角砲台

 ルカさんが牛角砲台を食べに行くという話を聞いたので、ウェブを見てみると確かに食べ放題のメニューがあるようです。びっくり。1 年くらい前に行った時はなかったのに〜。追加されてるようでびっくりというか、がっかりというか。あんまりメニューを改訂とかしないでほしいです。
 とりあえず、帰り少し道を外れていって見る事にしました。並んでいないのですが、入り口で少し待たされました。20分くらい…。よっぽど帰ろうかと思いましたが、かえって 2 分後に呼ばれたかも知れないと思うと悲しいので帰れませんw なんとか案内してくれました。
 食べ放題のコースは 2,600円。ドリンクも飲み放題にすると 2,990円となります。せっかくなのでのども渇いていたし、ドリンク付きにしてみました。最初にお肉の盛り合わせが来ると、きかされていたので、少し不安になりながらも、まぁ、普通のお肉の盛り合わせかなぁ、と思っていたのですが…。
 運ばれてきたのは、脂身の多いお肉でした。別にダメなお肉の寄せ集めというわけではないのですが、カルビやロースなど一般的なお肉ならまだしも、油の多い(ほとんど脂身)のバラ肉みたいな豚肉とか、牛肉だけどすごい脂身のロースみたいなのとかがあり、おなかいっぱいにならなくても気持ち悪くなりそうでした。
 なんとかがんばって全部食べましたが…この時点で 「もういいや」 状態です。まだ食べれるので、ここでやっと本来の目的である熟成ハラミをオーダーしましたが…一皿が限界でした。何のために来たのかしら…。こまったものです。
 別に、くず肉を食べさせられたわけではなく、メニューの食べ放題の選択肢野中にある、ブタカルビとかそんな感じのでした。けど、食べたくもない種類のお肉を食べるというのはあっという間におなかいっぱいになってしまいます。私は確かに一杯食べる人ですが、それはあくまで、好きな物ついて限定です。なので、例えば、ライスなんかは好きではないのでライスプレート 1枚 (200g) でも多いし、それ以上食べれません。けど、サーロインステーキは 450g でも丁度いいくらいだったりします。
 それが顕著に表れたのが、この牛角の食べ放題で、最初に運ばれてきた 「興味のないお肉」 が胃を急速に圧迫して食欲が喪失した上に、いわゆる吐き気の気配すらありました。お肉は確かに好きですが、豚肉はそれほど好きではありませんし、ましてや脂身は嫌いです。サーロインステーキの脂身は好きなのですが、豚肉の脂身は苦手です。また、ステーキ状ではない牛肉の脂身もそれほど好きではありません。好きではない物はおなかがすぐ一杯になる。今回もそれでした。
 普通の人なら、特に問題なく食べれるのかも知れませんが、私には向きません。そもそも、食べ放題のメリットというのは、一つは、もちろん気兼ねなく好きなだけ食べれる事ですが、もう一つは値段を気にせず 「好きな物だけを」 ひたすらオーダーできる事でもあるわけです。今回の私も、熟成ハラミだけをひたすら食べる予定でしたが、その目論見は撃破されてしまいました;
 盛り合わせが提供される事を知ってたものの、あんな脂身ばっかりのが、それも結構な量出されるとは思いませんでした。一皿500円と考えると、あれだけで、5皿分はあったと思います。値段だけ考えると(定価ベースで)おかわりしなくても、盛り合わせだけで、たぶん元は取れています。あと、ブタタン塩とキャベツのサラダが提供されたので、それはおいしくて満足でしたが、これを加算すると定価では充分元が取れてるかも知れません。
 けど…好きではないお肉。私にとってはあまり価値がありません。好きな物を注文したのは、ただ一つ、熟成ハラミをたった一皿のみ。悲しすぎます。まぁ、正確には、キャベツはおいしかったのでキャベツをおかわりしてみましたが、お肉は熟成ハラミたった一皿。しかも、そもそもいくらキャベツがおいしくても、お肉の食べ放題でキャベツをおかわりする事はあり得ません。つまり、それだけ最初の脂身のお肉で胃をやられてしまっていた、というわけです。
 普通のお肉を幅広く何でも食べる人はいいでしょうが、好きな部位が決まっていて、それを食べに行く、という人にはきついかも知れません。アシさんも私と同じタイプなので、アシさんに他のものを食べてもらう事も出来ず、自分の分は自分で、という感じでしたし…。残念です。2,600円が安いから、という気もしましたが、単に私の好みではないお肉が提供されただけの話でありお店としては普通のちゃんとしたメニューを盛り合わせただけなので、これでズルをしてるというわけではないでしょうし。残念ながらたぶん、もう食べ放題には行かないでしょう…