きょうのぐるぐる

 私は、気持ちはわからないでもないかなぁ…。結婚していつも一緒にいたい、自分が一番でいたい相手なわけだし、子育てをする事でだんなさんが子供にフォーカスが移っちゃうのは悲しい。まぁ、自分の産んだ子供だし、自分も子供に愛情がわくでしょうから、一緒に(一時的にしろ)子供にフォーカスしちゃうのが一般的な気もしますが。相手を好きになる事より、子孫を残す本能の方が生物的には優先されてる設計でしょうし。

 まぁ、100年の下積みがあったとしても、それを習得した結果、実際の作業はどんなに高度なものでも自分が楽に寝てても出来そうな簡単な作業なら、気軽に頼まれたとしても別に気にしませんけどね。ただ、実作業がかんだんだからと、その作業そのものをする事が過小評価されるのはダメですが。お料理の下ごしらえと同じで、実際に提供する時は一瞬で出来ても、見えない所でかなりの苦労があったりするので、それを 「ちょっとアレしてこれして3分で出てくるでしょ。たいしたものじゃない」 みたいな。そういう所がきちんと評価できないのは、評価システムが未熟な組織という事になってしまいます。あと、何を頼むにしても、特にその人がその専門の場合には「簡単だから」「簡単でしょ」という頼み方はそもそも非常識ですね。相手のスキルとバックグラウンドを軽く見てる事になり、通常大人の間では冗談以外では使われないと思います。

 新しいウォークマン A シリーズのワンセグなしモデルが Bluetooth 内蔵になったようです。これで、BT adapter をつけなくても快適に使えそう。すでに A シリーズの最新版はほしかったのですが、名前入れサービスがなかったので買わなかったんですよね。ワンセグ内蔵されるし、名前入れサービスも出来るようになったので、3月20日発売の 16G ソニスタモデルを査収フラグが…(^^;。

 これは素敵です。黄金週間あたりをねらって VK に行こうかなぁ、と思いました。なかなか状況が読めない職場なので長期のお休みを確保しにくいのが困った所ですね(TT でも行くとしたら…どこなのかしら。6m とかかなり制限が厳しい感じで、160km 圏内は運用できないとか、なんか難しそうです。

 まぁ、プロのメディアじゃないので「責任」も「義務」もありませんが、それを盾にさも正しい事かのように「個人の自由」 を掲げるようだと、得られる物は「顰蹙」と「軽蔑」しかありません。非難されたり悪く書かれる事もあるでしょうし、辛辣なコメントがつく事もあるでしょうが、それは「個人のブログなんだから責任も義務もない」と開き直った見返りとして「個人(読者)の自由」で軽蔑のまなざしを向けられただけのお話。罵詈雑言でも書かない限り、事実の指摘と批判を行う程度では違法にもなりませんしね。
 で、どうすればいいかというと、誤字脱字に関しては黙ってこっそり直すのもありだと思います。私の場合は、誤字脱字も 「ライブ感」 として訂正しない事がほとんどです。焦って打ったとか、そういう感じがあるのでそれはそれで、効果です。一方、内容に関わる事、例えば間違った記述、勘違いした内容などは 「恥ずかしいから消したい」 と思うかも知れませんが、これは必ず残します。訂正線を引いて、消去するべき部分である事がわかりやすくするものの、それを 「なかったこと」 にして隠そうなどとは思いません。カッコワルイとか他から批判されるのが怖いからと消すのは恥ずべき行為と思っています。反省したならまだしも、本音を書いたら叩かれたので、消してごまかすなんて、大人の発想じゃないですねw
 例外は、個人のプライバシーや機密情報に関わる事なんかのばあい、暴露しておく事そのものが罪を継続する事になりますので、消去します。もちろん、その場合でも、それなりの断り書きをし、自分のミスを認めて謝罪した一文を添えます。決して 「なかったこと」 にして消去し知らんぷり、なんて小学生みたいな事はしませんw