きょうのぐるぐる

 電気ケトルは、前の日記に書いたとおり、移動の時にお湯を沸かすために査収しました。特に売れてるとは思っていないというか、日本ではあまり売られていないし使ってる人が少ないという印象はありました。それでも私の目的 「移動地で温かいコーヒーを飲むために素早くお湯を手軽に沸かせる道具」 として採用したわけです。当然、保温とかではなくお湯が沸けばそれで OK。
 私の手持ちにはガスのバーナーとかもありますが、冬の間の大きめの発電機 (EU16i) を持ってきている時はお湯を沸かすだけなら発電機経由でこれを使えば早いし、冬期の寒いうちはガスはうまく使えません。夏になると発電機も夏用の小型のになりケトルは使えないですし、暖かいのでガスでも問題なくなり、ガスを使う事になりますが。
 で、これは確かに便利と言えば便利です。そもそも、保温しておく事は電気代がかかるので、中のお湯を使う頻度が完結的ながらある程度一定していて量を使う場合以外、結構高くつくものです。電気ケトルなら少量を必要な分だけ沸かせばいいし、コレが結構すぐ沸くので効率的な気がします。まぁ、数分も待てないという人はアレですがw もっとも、私はおうちでは今はガスコンロで小さなアルミ鍋みたいなのを使って普通に沸かしてますけどね。1分くらいで沸きます。