ぱっち

 パッチが当たって、いろいろ変更があったようです。ルカさんは、装備品のアイコンが変更になった事を喜んでいましたが、私にはほとんど変更がないようです。私自身には変更はない物の、ルカさんのモさんの新技 「猫立ち」 とかいうのがあって、これはこれでなかなか楽しみです。どんな技なのか見てみたい物です。
 一番素敵な変更点と言えば、フェローさんのレベル上限のアップです。フェローさんにレベルなんてあるの?という気もしますし、それならどこから確認できるのかわかりませんが、一応あるみたいです。すでに、うちらのフェローさんは上限に達していて、ルカさんと二人だけの白さんチームのでのレベル上げに協力してもらって大幅に助かってはいるものの、ちょっと力不足だったりしたのです。
 長らく放置されていて、フェローシステムの企画をしたスクエニさんの担当の社員がクビになったか辞任したか、転属になったかして、すでに忘れられた or だれもわからなくなってるシステムなんじゃないかと思って諦めていたのですが、とても久々にやっと強化されて、忘れられてなかった事がわかり一安心です。まぁ、後回しにされていた(プライオリティが低い)のかもしれませんが…。
 フェローさんが居る事で、フル PT を野良 PT で組むのが難しい短時間での修行しかしないうちらにとって、二人だけで白さんチームのメリポ修行ができます。合計 4人 PT なので、フェローさんが居ても野良 PT で修行をしてる時のような効率はとうてい出ませんが、二人だけでは既に経験値(メリポ)が得られる敵とは危なすぎて戦えません。つまり、本来なら二人だけでは網、メリポを得る事は出来ないはずだったわけです。まぁ、最近は他にもカンパニエやビシージなども増えて、皆無ではなくなりましたが、それでも、普通の 「フィールドで戦闘」 がしたい場合もあるでしょうw
 世間的にはそれほど評価されてるというわけでもないフェローシステムですが、私個人としてはとてもいいシステムで、大好きです。これが拡充されるのは嬉しいですね。他にも、新規でフェローさんを獲得する場合には、体の大きさや外見、性格などが好きに選べるようになったようです。これは、うちらには残念ながら無縁です(今のフェローさんと縁を切れば新規取得で出来ますが、それはしたくありません)。口調や服装は、「フェローポイント」 というフェローさんと遊ぶと溜まるポイントと交換できるアイテムで変えられるようになったみたいです。
 さて、肝心なフェローさんの 「限界クエ」 ですが…。ショックです。クエを受けるムービーシーンで、フェローさんと自分が喧嘩。その結果、どっちが強いか勝負をする、という流れになっちゃってます。個人的には、仲良しにしてるフェローさんと勝負をする、というのは生理的に好きじゃありません。そもそも私は、PvP みたいな仲のいい人達と戦うようなシステムは嫌いですし、フェローさんはいくら NPC とはいえ、一緒に戦ってきた仲間です。戦う、というのは、とても残念な設定です。せっかくフェローさんを成長させるシステムのシナリオを考えた方には悪いですが、イマイチです。
 しかも、調べていくと…どうも、ソロらしいです。まぁ、ルカさんのフェローさんをいじめたりする必要がないだけ心が痛みませんが、反面、戦闘職ではない私には結構きつい試練です。Maat のクエもそうでしたし、フェ・インかどこかのクエでの戦闘もそうでしたが、ソロで倒すというクエは、毎回相当難儀してます。バニシュで攻撃するとしても、詠唱中断と腕相当苦労しそうですね。
 Maat なんかの場合には、先駆者の方や、各 LS の方のノウハウで、ジョブごとの勝つためのパターンみたいな物がすでに完成されていて、苦労はした物の、何とか勝つ事が出来ました。しかし、フェローさん限界みたいな新規で構築されたばかりのクエの場合、まだそういう物が確立されておらず、試行錯誤でガセネタも交えつつ…という感じになりそうです。
 フェローさんと戦うのは、イヤですが、これもフェローさんの限界を突破して、レベルを上げてあげるため、と思って、心を鬼にして頑張るしかないかも知れません。