フェローさんクエ

 フェローさんのレベル上限が緩和されるクエ。今回のパッチで実装されたクエですが、これはフェローさんを倒さなくてはいけません。普段のフェローさんは、確かにそれなりに強いですが、だからといってすごく強いわけでもなく、居てくれると助かるという程度で、守り神のような活躍は期待できません。
 今回、そのクエのためにフェ・インに出向き、フェローさんと対決する事になります。例によって、一人で戦うクエ。普段ルカさんに守ってもらってる身としては、守ってくれる人がいない場面で前に出て戦うのは非常に難しいです。それでも、クリア市内と行けないのは確かなので、頑張る必要があります。
 BC に入ったら、ブリンク・ストンストキン、アクアベール、アイススパイクみたいな物を一通りかけます。長持ちするプロシェルや、持続時間より先に破られて消え去るブリンク・ストンストキンを先にし、あまり長持ちしないし持続時間が鍵を握るヘイストやファランクス、エンブリザドを戦闘直前にかけます。
 開幕は、バニシュIII。遠距離からバニシュIIIを最初に欠けますが、エフェクトの間、フェローさんは硬直していて何も出来ないので、時間が稼げてなかなか有利です。その次、何か唱えるのでバニシュガIIをお見舞いします。ここまでが、私にできる精一杯。これ以上は、地道に殴るしかありません。
 フェローさんは、ディアガとかポイゾガなんかを駆使してきて、どんどんブリンクがはげていきますし、一撃 150近い攻撃をしてくるので、ストンスキンもあっという間にはげます。ただ、魔法をよく唱え、その魔法がブリンクなんかで無効化されたりするので、こちらも何かする余裕は比較的ある方です。厄介なのはディスペルで、ブリストやプロテスが消されるので面倒です。正直、消されたらもうどうしようもありません。
 頼みの綱のケアル V も、私の HP が少ないので、残り 180 なんかで唱えようと思ってると、230 → 80 なんていう減り方をして結構ピンチになったりします。そのため、早めに唱えたりすると回復量が 400になってしまったりと、赤字になります(損益分岐点は 500程度)。一撃のダメージが大きすぎるのでリジェネIIIも焼け石に水。ケアル V とかぶって MP が無駄な事請け合いです。
 ブリンク・ストンスキンが利いているうちはいいですが、切れると死へまっしぐら。しょっちゅうケアル V で回復しないと、ちょっとアビのコマンドをいじってたりすると残り 2桁になって死んじゃったりしがちです。目が離せません。
 そこで今度はブリストを切らさないようにすると…今度は、ブリスト唱えてるだけで時間が過ぎていきます。つまり、攻撃はほとんど出来ません。最初のバニシュで減らした分からほとんど減ってないフェローさんの HP をみて愕然とする事になります。ブリストで命はつなぐ物の、結局 MP が切れちゃってお亡くなりになるだけ。存命時間は延びる物の、勝利に向けて先に進んでるとも言えませrん。
 こちらの攻撃は、二桁中盤。ヘイストをしても ASPD はそれほど速くないので、あまりフェローさんの HP は削れません。フェローさんもブリンクしたりしますので詠唱成功されると空振りの嵐になりますが、詠唱を中断するほどの間隔で攻撃を繰り出せるほどでもないので、大抵はフェローさんの魔法は唱え終わっちゃいます。
 結果として、死亡時はすべて、フェローさんの HP を半分も削れてません。最善で、半分…58% 程度残ってます。これじゃ 「もう少しすれば勝てた」 とか 「あとちょっとなんだけど」 とかいう、惜しいな〜、という感じではまるでありません。ちょっとした対策をしたとしても、勝利判定が出るまで減らすには相当道のりが長そうです。
 ルカさんは、2h アビの百を使ったらあっというまに、HP はほんのわずかに黄色になっただけで勝ってしまいました。時間は、後数秒早かったら、BC の催促時間としてノミネートされるところです。すごい。最初はボロボロだったルカさんが、あっという間に倒してしまいました。けど、私の場合は 2h アビを使った所で HP が全快になるだけ。ソロの場合には、ケアル V 1 回分とほとんど変らないのです。
 う〜ん。フェローさんがせっかく拡充されて喜んでいたわけですが、これではかなり厳しいです。しょんぼり。