再発見?

というと図々しいですが、先週末に帰宅中、あまりにも疲れて寝不足だったからか眠気を誘発したので、車の中で音楽を聴いてみました。普段はエンジン音が聞こえないとダメな人なので音楽は滅多にかけません。けど、音楽は HDD に結構いっぱい入ってますw
 市販の曲を聴かないので自作の曲なのですが…ふと聴いてみて、ちょっと大きめの音でかけてみたら…久々に背中がゾクゾクしました(^^; 自分の曲で背中がぞくぞくする人は滅多にいないでしょうが、私はそういう曲作りを目指していたりしますし、なにしろ自分が作る曲は、自分が一番好きな曲、理想の曲なのです。
 ところが、昨今感性の低下により、いい曲が作れないどころか、昔の自分の曲を聴いてもあまり感動すら得られない状態が続いていました。創作することも難しい一方で、共感を得る感性すら低下しているのですから、それはそれで重傷です。良くないことです。
 今回はたまたま、聴いたシリーズが良かったのかもしれませんが、これはベストなのを集めたのではなくて、普通に CD として 1 枚に入っていた物そのままです。ウォークマンにはお気に入りの物を集めて入れたのがありますが、車には CD 単位で録音してるので、普通に CD 一枚、販売された状態です。
 なので、中には、自分で 「この曲はいいやw」 とスキップしてしまう曲もあり、実際そうするかも知れないと思ったのですが、意外なことに、一曲を除いて全部、聞き入ってしまいました。運転中なので危険ですw そこで、思わず寄る予定のない港北 PA に入って全部聴いてしまいました(@@
 う〜ん、全く意外です。たまたま感性が鋭くなっていたのかな? 疲れていて心が潤いを求めていたのかもしれませんが、とりあえずしっかり感動しました。これを作ったりしたのは、はるか昔の頃。高校生の時の物もあります。歌を歌ってくれた方も、今は声優さんとして活躍されていて、歌とは全く縁がなくなってしまっています。
 問題は…オリジナルの CD どこやったかしらw ということです。発掘して、ウォークマンに転送しておかないと行けませんね。じっくり、聞いてみたいと思います。でも残念ながら、これに触発されてまた曲作りをするという事はありませんw
 で、全然関係ないですが
スラッシュドット・ジャパン | ファミコン音源を使った音楽コンテスト「Famicompo mini Vol.5」エントリー受付中
らしいです。私が音楽作りを始めたのは、MSX の PSG という音源です。同時に、平行してファミコンが存在し、ファミコンのなめらかなサイン波に嫉妬したりしたものでしたw 私はファミコン音源を使った曲作りはしたことはありませんが、PSG ではそれなりに色々やっていました。
 昔の音楽作りって、単に作曲した曲としての完成度だけじゃなくて、同時に音源をいかにいじって限界まで望む音を出すかっていうのが、必要なスキルでした。文章で書くのはちょっと難しいですが、単に "ド" を "ド”としてならすだけでは済まない工夫が必要だったのが当時の音源です。言い換えれば、それだけ差がつく世界、手の掛けがいがある世界でした。
 なので、PSG 音楽コンテストをしたら、それなりにがんばれるかな〜、と思います。当時の技術は当時の人たちの間ではある程度共有されてましたが、それがどこまで今も残っていて、それが実地で使えるか、という所が問題になると思います。もっとも、すぐに FM 音源と SCC 音源が加わって、これら 3 つを駆使して曲を作り上げるのが、私の MSX での曲作り後半の環境でしたので、PSG ソロでどれだけがんばれるかは、やってみないとわからないかな〜。