今日のぐるぐる

 それ以前に 「どこに反応してほしいかを読みとる」とか「拾って欲しいと思ってるポイントを考えて」 なんて、そんな事考えながら話されてると思うとかなりイヤ。私のお話に共感したり興味を持ってくれてるんじゃなくて、私がどうしたら喜ぶかを考えてそういう反応をするって、信用置けなすぎ。理論思考は好きだけど、そういう手玉に取る的ノウハウで会話するというのは、気色悪いと思います。ホストじゃあるまいし…。要は裏では舌出してるって事ね。あと 「とりあえず相手の話を聞いて黙ってうなずくようにする」 って、実際やると、会話が途切れて ”沈黙がたえられない〜” になり、次回から「あの人つまらない人」「私と話したくないに違いない」「つまらなそうだった」 と思われて誘われなくなります(うまく転べば「クール」だけどw)。