かに砲台

 夜ご飯は、蟹さんです。全日空ホテルのイベントで、カニ&ステーキ食べ放題のバフェをやっていました。ふと通りかかった看板に書いてあったので、勢いでそのままか二大会へ。もちろん、ステーキも食べ放題です。3,800円で、Edy が使え、しかも ANA ホテルですからマイルもたまります。
 一番乗りで中へ入り、蟹さんを食べます。最初だけあって、たっぷり、しかも太めの足が多くて素敵です。私は蟹さんを食べる時は、一番おいしいこのボイルしたものが好きです。炭火焼きや鍋なども悪くはないのですが、このボイルカニさんにはかないません。冷凍を解凍したもので問題ありません。
 ステーキはヒレ肉でとてもおいしく、これだけでも食べ放題は幸せになれるのですが、ここはステーキは少しにして、カニさんに集中します。なにしろ、ステーキはどこでも沢山食べれますが、カニさんの食べ放題は貴重です。品川プリンスなどに足を伸ばさないと食べれませんからね。
 というわけで、すっかりお腹いっぱい。ただ、カニでお腹いっぱいにするのは意外と難しいです。お腹いっぱいなんだけど、お腹いっぱいじゃない、不思議な状態になってしまいます。その為、最期はステーキを何枚か食べて終了。すっかり満足です。
 それにしても、面白かったのは、補給のペース。最初は、2 つの大きなお皿にカニさんが提供され、減ると即座に補充されていたのですが、それがだんだん遅くなり、一皿だけになり、しかも、あまり残っていなくてもなかなか補充されず…と、間隔がだんだん延びていくのです。ずっと待っているとそのうちまた山盛りに補充されるのですが、それが無くなると当分放置になります。