猪苗代〜磐梯山

 目的のない旅で、特にどこという事はありませんが、とりあえず以前旅行の候補地としてあがったものの、時間の関係から本栖湖に変更された、五色沼に行こうかしら、的な雰囲気で移動を開始しました。米沢? とか新潟に足を伸ばすお話も出ていた物の、難しいかも、なんて思いつつ、方向は一緒なのでとりあえず移動開始です。

 磐越を通りますが、磐越はすっかり 2 車線で快適に走れます。左側に見える猪苗代湖と山の風景がなかなか綺麗で、本当は降りるはずのインターを一つスキップして先で降りる事にしました。途中の SA で他の人がお話ししていた磐梯山の観光ルートで触れられていた、磐梯山ゴールドラインを行ってみる事にしました。
 ビックリしたのは、昨日福島入りして気がついた事ですが、お山の上に雪が結構残っている事です。まだ冬?という感じで、山頂だけでなく中腹にも白い物がちらほら。ゴールドラインに入っていくと、だんだん標高が上がるにつれて左右に雪の堆積があります。これが、ちょっと残っているというのではなく、結構な高さで、奥の方までしっかり雪がある感じです。
 それほど標高が高いわけでもない地点から雪が発生しています。さすが、夜間は凍結のため通行道目、と書いてあるだけの事はあるようです。確かに、雪解け水が道路を横切っていたりするので、夜になれば凍るのかもしれません。ただ、気温はそれほど低くはなく、窓を開けて走って快適なほどで、しめる場合は冷房が必要になります
 途中に滝が見れる観光スポットがちらほらあるので、滝を見に、パーキングスペースに車を停めて降りる感じで、軽い休憩。ちょっと困るのは、カーブのすぐ先や、上り坂の頂上付近の片側に駐車場があったりするので、出入りの時はドキドキする事です。すいていたから良いけど、混んでいたら危険かもしれません。