姫路〜東京へ

 11時過ぎに出発。姫路城を見学したかったのですが、昨日の渋滞による遅延で出発時間は早めだったにもかかわらず深夜到着となった事がトラウマになり、今日はそそくさと帰る事にしました。姫路城は、横を通過して見ただけ。綺麗だったし駅からも近いみたいなので、今度は電車の旅できてみても良いかもしれません。
 そのまま姫路西から山陽道ワープの予定でしたが、ホテルの方が 「播但自動車道を通り中国道を行った方が便利だと思いますよ」 といったので、それにしたがって、中国道経由で帰りました。せっかくなので、行きと帰りが違う方が気分的にも楽しいですし。
 走り出しは快調で、これならすぐ尽きそうな雰囲気ですが、それは昨日の湯布院出発直後も同じ事です。このごも都市部に行くにしたがって、渋滞が待ち受けているかもしれません。ところが、確かに渋滞が一部で少しあった物の、それでも一過性のものでした。
 もっとも、全体的に交通量が多く、車が詰まっているため右車線が相手おらず、巡航速度がやっぱりあがりません。混んでいない箇所も車が多いので速度が出せず結果的には結局結構時間がかかってしまいました。
 中国道に入ってすぐの加西の辺りで SA にて遅い朝食を食べました。お食事の SS はなるべく撮影してメールでルカさん達に送付しています。この時のごはんは、ヒレカツ&エビフライセットでした。ヒレカツではなく正確には「ヘレカツ」と書いてありました。ヘレってなにかしら…。なかなかおいしかったです。

 東名の東京近辺の渋滞も心配されましたが、いつも混む厚木の辺りも含めて全く渋滞はなく、交通量が多く法定速度未満にしか速度が出ない程度でそれなりに流れていました。雨はかなりしっかり降っていて、結局姫路を出て中国道に入った序盤を除きずっと雨の中を走行しました。その為、走りにくく神経を使った気がします。
 そんな感じで、最終日ということでかなりの渋滞と到着遅延が予想されていたのに、かなり拍子抜けでした。行きの校庭が渋滞につきまとわれて用以上に遅延した割に帰りは大阪、吹田、宝塚のあたりのひどい渋滞があった場所も渋滞せずすんなり通過できました。
 おやつの時間には名古屋を通過、20時前には小田原を通過し、21時過ぎには帰宅できました。びっくりです。これで交通量の増加による速度低下がなければもっと早く到着できていたと思いますが、それでも充分快適でした。私は渋滞していてもストレスを感じない方なので、渋滞していてもそれほど困った事にはなりませんが、渋滞による時間のロスって、思っていたより大きいようです。

 夜ご飯は、足柄 SA にて morinaga の足柄御膳。なんとなく単調な味付けでお味は微妙でしたが、付属のサーモンのお刺身は厚みがあってやらかくておいしかったです。すっかりおなかいっぱいになりました。渋滞もこの先表示されていないので、会長に返りそうで、今日こそ予定より早く着きそうです。