北海道に行くゾ

ひこうきさん

 出発はお昼の便なのでのんびり起き出して羽田空港に向かいます。中央線で新宿まで行き、そこから山手線で品川へ半周。その後、京急に乗ります。京急ってあまりなじみがないのですが、以前一度使った記憶があります。普段はやっぱりモノレールのイメージです。
 京急はかなり古い車両。JR とともに通勤時間帯ではないためそれほどひどく混むこともなく座っていくことができました。しかも優等列車で途中は殆ど泊まらずに空港へ行ってくれるので昇降に伴うストレスもありませんでした。しいて言えば、車体が古いから揺れることと、地下ばっかりでつまらないことです。
 羽田空港へ着き、第二ターミナルです。ANA は第二ターミナルと決まっているのです。そのものずばりの駅名でおり、上に向かいます。今回はその場で必要にならない荷物は送ってあるので比較的身軽です。ただ、通信機材の一部を持ってきているので普段ほど身軽でもありません。
 
羽田空港第二ターミナル
 最近はオサイフケータイで飛行機に乗れます。EdyANA アプリとリンクしてマイレージ番号が登録されているので、それをかざすだけでチケットとして認識されます。事前に搭乗手続きが要らず、セキュリティーゲートからボーディングブリッジまでオサイフケータイだけでいけます。
 問題なのは、いつも通りセキュリティゲートでの装備解除です。腰につけているスマートフォンとかハンディトランシーバをはずし、首輪(SONY の首かけ型イヤフォン&BlueTooth のセット) を外し、バックパックの中のラップトップと充電器やバッテリパックなどのあやしい物を色々出してトレーに入れないといけません。もちろん、普通の人も持っている自宅の鍵の束なども上着の秘密ポッケから出さないといけません。
 無事通過したあとは、それらを再度装備しないといけません。FF のマクロみたいにお着替えマクロがあると良いのですが、残念ながら一個一個手動で装備するので面倒です。運が悪いと航続の人を待たせることになるので、状況を見てすいてるうちに突入しないといけません。
 なんとか入り込み、中でのんびり。ラウンジは最近サービス低下が著しいので使っていません。お飲み物は中で貰えるので、ANA FESTA の公式ショップでグミなどのお菓子を査収しておきます。ANA のカードを見せると割引がある上に Edy でマイルが二重取りですw