1,000円高速で行き

おそら

 PTM のお仕事の関係で 18 日の夜とか 19 日の夜、という事もなく、20 日から出遅れスタートです。前日のうちに、洗車をすませ、室内清掃もして貰いピカピカになりました。0715JST に出発。経路的には中央道経由なので比較的高速にすぐ乗れるのが便利です。
 道路混雑は八王子料金所でひどい渋滞が発生です。どうも、右側の車線が構造的に降着する模様。料金所は進行方向向かって左側に広がるように作られていますが、そっちに行く人は比較的すぐにいけるものの、右にいる人はかなり停止状態。
 これは、左から来る人が右へ、右へ、と何レーンも入ってくるため、右が 1 台進む車間には、左から 10 台くらい入ってくる状態です。右に行くほど遅くなる感じですね。完全に停止して全く進まない状態が何分も存在し、かなり時間を浪費しました。しかし、左の方は数分で通過してる…。
 その他はひどい渋滞もなく順調にワープ。1,000円放題で渋滞がひどくなったと言いつつもあまり実感がないのは日付が出遅れだからかもしれませんがw 問題なのは SA/PA で、どこも溢れています。幸いなのは、普通の 「混雑」「空有」 の看板の他に、臨時で混雑状況を知らせる LED パネルがあったりするので 「談合坂は混雑だからその先の境川 PA でお休みしよう」 なんていう計画変更もできます。
 というよりその計画変更で流し流されて境川 PA でやっと休憩です。1130JST には双葉 SA で休憩&昼食となりました。その後も休憩をしようとする度に 「混雑」 の文字を見てスルーし、流されます。普段より休憩少なめ。道路自体の流れはスムーズでも SA/PA はかなり混んでいます。
 松本 IC で高速を降り、あとはひたすら一般道・野麦街道を通り高山市内へ抜けました。一般道はそれなりに渋滞。1730JST にやっと高山市内で夕食です。「京や」 という高山/飛騨料理のお店となりました。もちろん、クレジットカードが使えますw

 ゆっくりご飯を食べて 19 時くらいにやっと今回の宿 「ホテルアソシア高山リゾート」 に到着しました。