今日のぐるぐる

 Windows Mobile ではないのは残念です。ただ、AndroidiPhone なんかと違い、独自 OS という色が比較的薄く、囲い込み/非公開/独自仕様という形よりは、Windows Mobile ではないけど、内容をどんどん公開してユーザーの自由に使って貰おうという姿勢があるので、実は私は嫌いではありません。変にブランド全面でイメージで売ってるわけでもないですし。
 実際、お金儲けをしようとして登録してるようなアプリではなく、ユーザーによる、いわゆるフリーソフトがかなり充実しています。ビックリしたのは、発売指定1ヶ月も経たないうちにかなりの量のアプリケーションがもう揃っていて、Windows Mobile が PalmSizePC 時代から積み重ねてきた物を殆どカバーしていたのはビックリ。さすがに1ヶ月でそこまで揃うって…私にはムリ。
 残念ながら現行の端末、HT-03A は解像度が荒く、QVGA しかないので買う気はあまり起こりませんが、友人が持っていて見せて貰うと、なかなかいい作りです。もっとも、純正の買ったままではチューニングがかなり未完成で遅い部分がありますが、友人はアプリを入れたり設定を調整したりその他をしたりしてチューニングを進め、速度も安定さもかなり良い物になっています。
 まぁ、SHARPiPhone OS を使って端末を出すことはムリでしょうし、かといって独自開発なんかされてもまた無駄なことは目に見えているので、選択肢として Windows Mobile 以外を選ぶとしたら Android しかないとも言えます。基本、やっぱり Windows Mobile がいいのですが、場合によっては Android もいいかもしれません。使い勝手が違うのは困りますが、ユーザーによって自由に開発されたアプリを自由に入れてカスタマイズできますから。