WiMAX がやってきた

 週末に WiMAX の WiFi ルータを買いました。もともとは、e-mobile の D25HW を買うつもりでヨドバシにいったのですが、すでに 「CF データ通信カード」「EM-one」「e-monster(携帯)」 で、データ通信が2契約あるためこれ以上は増やせないと(受付を全て終わらせたあとに)おとこわりされました。機種変更はできないので、増やす前に一度どれかを解約しないといけないのです。ひどい;
 しかもその場での解約などはできないらしく、当日中の査収は不可能になりました。そこで、前々から気になっていた WiMAXWiFi ルータを買ってみることにします。そもそも D25HW を欲しいと思ったのは、出先でラップトップと PSP go を両方ワイヤレスで使いたかったからです。例えば、ネットラジオロケフリSkypePSP を、ネットブラウズでラップトップを、みたいなシームレスにしたいのです。
 さらに、コスト削減のためそれに先んじて、e-mobile の解約整理を進めたいと思っていました。D25HW を買うことで、現行のデータ通信カードと em-one の機能を集約できます。em-one はワイヤレスルータにできるという利点があったのですが、これも D25HW を入れることで実現できます。その為、現行毎月 1 万円かかっている物が、4,980 円一本に絞れ、50% 削減が可能です。
 なので D25HW にしようと思ったのですが、断られたのでは仕方ありません。解約するにも時間がかかります。解約はどちらにしろするのですが、解約されないと D25HW が変えないのでは面倒ですし "欲しいと思ったときが一番の買い時" の人なので、これは神様が WiMAX を使ってみなさいと行っているんだと思い、WiMAX のルータを買うことにします。
[:W320:left]
 もちろん、USB 端末なんて買う気はゼロです。買うなら、PCMCIA ですが、D25HW と同等な利用をすることが念頭にあるので NEC の WM3300R を買います。他にも USB の端末を挿すことで WiFi ルータになる物がありますが、差し込まれた状態は機械的に弱く、バックパックの中に入れておくことができませんし、かといって、使うときにわざわざ差し込むなんていう手間は論外です。というわけで、他に選択肢はありません。
 店内を自力で探しても、この USB 端末を差し込むタイプの物しか見つからなかったので 「これは、買うなと言う神様のご意志かしら」 と思ったのですが、店員さんにきいたとろ、まさかの在庫がありました。店頭陳列していなかっただけのようですというわけでおかいあげ。24,800円なり。価格com でみると20,000〜22,000円でもあるようですが、手間とポイントを考えたら問題なしです。
 帰り道、ファミレスで早速セットアップ。ところが、どうも ISP と契約をするには USB でつなぐ必要があるようです。変なユーティリティとドライバを入れないといけないのでできれば避けたかったのですが仕方ありません。WiMAX は特異な契約方法で、端末を勝手に買ったら、あとはユーティリティで ISP を選んで機器登録をすると利用可能になります。
 登録が済んだら USB 接続に用はありません。接続をはずして、WiFi モードに切り替えます。ここは、電源スイッチも兼ねたスイッチがついていて、USB で給電しながらも WiFi として使えるので便利です。もちろん、最初にするのは速度測定です。
 結果的には…がっかり。下り 2.2Mbps でした。う〜ん、3.6Mbps契約 の e-mobile とあまり変わらない…もちろん理論値 40Mbps 出るとは思っていませんが、せめて半分の 20Mbps くらいは出ると思っていたのですが…。残念です。一応、2Mbps 出るなら、ウェブブラウズやメール、FFXI などには問題がないので、普段は大丈夫ですが…。これから先大容量の重いページが増えたり、何かダウンロードする必要があるときには面倒そうです。
 ちなみに SSID やキーは自宅と同一にしておくことで、ラップトップや PSP の設定を変更したり切り替える必要が無くて便利です。そうすると自宅では WiMAX の電源を入れられないことになりますが、自宅で入れる意味は基本的にないので問題ありませんw セカンダリには HotSpot と同じ設定を入れました。出先で誰かの役に立つかもしれません(セカンダリとプライマリは相互に通信できないのでセキュリティ上は問題なし)。