久々白魔さん

youik2004-04-08

 久々に FF で修行。メインの白さんの修行をする。希望を出していたらルカさんが誘われる。構成は赤白白モナ狩で、修行場所はボヤ。最初白が二人もいるとは知らなくて修行開始してびっくり。おかげで忙しい作業を分担できてよかったり。赤さんは、何度か組んだことあるたるるん。なぜ覚えているかというと、リフレのセリフがほぼいっしょだったから。
 効率はそこそこ。一回あたりの経験値が少ないのでたくさん戦った割にはあまり稼げていない感じ。その分危険がなくて安定…と言いたいところだけど、トンボがリンクしたりイモムシが add したりして結構スリリングだったり。スリリングというだけで済めばよかったんだけど、POP したイモムシ二匹に後衛の白二人が絡まれてしまい死亡。残りはエスケという事態に。
 これ、白二人がヒーリングしているところにイモムシを釣った状態になって、前衛と後衛の距離が離れたところで後衛のところにイモムシ二引きがほぼ同時に POP という状態。なので、死んでも前衛さんがすぐには気がつかないほど。後衛は 「一秒でも座っていたい」 というのがあるので、ギリギリまでたたない傾向があったり。
 FF の全般的に見られる前衛さんの問題として、キャンプをちゃんと守らないこと。釣り役が釣ってくると、キャンプスポットまで敵が到着する前に、みんな前に出てしまって我先にと殴ったり挑発したりしてどんどん、戦列が前に出ちゃう。顕著なのは、赤さんしててグラビデを入れると敵がたどり着くのが遅くなるから、なおいっそうみんな前に出やすくなる。血気盛んなのはいいんだけど、何のために真っ先にグラビデを入れるか…というと、キャンプに到着するまでの間に足を遅くして、その間に弱体一式を入れた状態でたどり着くようにするため。だから、みんなが前に出ちゃったら意味がないのです(TT
 そんなわけで、今回もキャンプをちゃんと守っていれば(全員が絡まれることになるけど)死者が出ず全員エスケできたかも。前衛をまったくやっていない私がいうのも気がひけるけど、前衛さんはなるべく、キャンプスポットを守ってください(涙)。ちなみに、経験値をロストしたことについては、レイズIII を貰ったので 500 程度で済み、それはルカさんとの経験差が縮まったので、気にしてません(笑)。
 レイズIIIしてくれたのは、例の赤たるるん。ジュノまで戻って白さんに着替えてきてくれてレイズIIIしてくれたり。感謝なのです。