かちどき

youik2004-04-22

 修行はできないけど、とりあえずパッチが当たるということでログインしてみる。パッチがたっぷりあって、当たるのに時間がかかったり、そもそも接近ゲームになってしまってチェックにすらこぎつけなかったりと結構大変。ひとまず、終わって入ってみるも、公式を見る限り私に影響のありそうな変更点は何もなさそうなので、無事入れることを確認してから、新エモを試してみたり。具体的な変更点はこちらを見ていただくとして…。
 かちどき "/hurray" はあまりかっこよくないけど、何かを投げる "/toss" は、後衛としては戦闘中に結構使えそう。実は 「何かを投げた!」 というエモは昔から欲しいなぁ、と思っていたりしたので結構うれしいかも。SS は "かちどき" の動作だけど、タイミング的になんか森高スタイルになってしまった感じ。でもこれって "/cheer" と微妙にかぶってる気がする。武器を持っているか持っていないかの違い?
 その他、Mentor 制度ができたりして面白そう。Mentor というと、うちの組織でも新人さんの面倒を配属チームの誰かが専属で面倒を見ることになっていてその人を Mentor というんだけど、やっぱり実際にやってる人、一緒にやってる人がしてくれるだけあって、いい感じ。FF でも、いつか Mentor でお世話になった人と偶然一緒に PT したり、LS に誘ってもらったりして楽しそう。本当は、そんな制度がなくても気軽にその辺の人に話しかけていろいろ質問できる文化であればいいんだけど、その辺閉鎖的だから…こういうシステムを導入せざるをえないのかも。みんながいい人でありますように。