査収

 既に、MpegCraft DVD というカノープスのソフトを買ってしまったのに、また買ってしまったり。お金の無駄…。MpegCraft は、なんと音声が MPEG2 音声じゃないと読み込んでくれないし、AC-3 にも対応していないので困りもの。現状、Linear PCM でキャプチャして、それをオーサリング時に AC-3 化している (容量が余るようならそのまま無圧縮で保存) ので Linear PCM が読み込めないのは致命的だし、AC-3 エンコードできないのも致命的。
 で、このソフト、なかなかよさげなのは、再エンコードかけるときに、推定完成容量を指定できること。DVD 片面単層、と指定してあげると、自動的にビットレートとかを決定してくれる。素敵('∇')
 もっとも、再エンコード自体は時間がかかるから当然避ける道なので、FEATHER で普通にキャプチャしたものが、運悪くサイズオーバーしてしまった時だけ使用する感じに。ためしに、昨日キャプチャしたものの 500M ほどサイズオーバーしてしまったプラトーンを再エンコード(画質最優先モード)したら、7 時間もかけてサイズをぴったりに収めてくれました。すごい〜。
 あとは、オーサリングツールとして 「TMPGEnc DVD Author 1.6」 も買う予定なんだけど、パッケージ版が当分出ないようなので、しばらくは挙動は怪しいけど無料で AC-3 が最初から使えてる MyDVD を使う予定。