エンコードer

  • AIRWOLF

 1時間物なので、最高画質でのエンコードにチャレンジ。この場合問題になるのは、メディアの容量じゃなくて、DVD の上限ビットレート。音声を AC-3 に圧縮することを考えると 9350Kbps くらいが良さそうなので、それでエンコード。もっとも、そんなに画質あげても、元が 3倍録画の VHS、しかも…何年前? という素材なのであまり意味がないけど。それでも、結果的に3M未満に収まってしまったりしたので、2 話入れられる。お買い得かも。
 その後、まだ1話目のファイル転送を焼きマシン (メインPC)に行っている途中に、うっかり、2話目を再生&録画開始してしまう。しばらくは大丈夫だったんだけど、数分のうちにハングアップ。あらら…と思って、エラー報告を MS に送信するを選んだ後にリブート。普通ならここでやり直せばいいだけなんだけど…壊れました(TT
 リブートしても録画していない状態のプレビュー画面がコマ送りになっちゃう。音声は出ない。何かの弾みでどこかのファイルが壊れたのかもしれないと、再インストールを試みるもダメ。環境クリーナーというのがあるらしいので、それでクリーンにしてドライバなんかも全部消してからやり直してみても…やっぱりダメ。う〜ん…。