エンコードer

おたすけたるるんとPTM

 最近こればっかりやってますけど、とりあえず VHS 資産を全廃しないとビデオデッキも返せないし、VHS テープも廃棄できないので優先的に。平均7000kbps最高8000kbpsの設定が限界みたいなので、それで収録。それなりにキレイに収録できるけど、1時間くらいしか入らなかったりするのでメディアを消費する。元が VHS ということもあってあまり高品質にしても意味がない気がするんだけど、かといってどのビットレートまで落としても変わらないのかとかがわかればいいんだけど、そういう情報がないのが困りもの。4500 くらいがお勧めというのを見かけるけど、4500 にすると四角いノイズが結構出て明らかに低下してるのがわかるので足りないという証拠だし…。
 限界のビットレートエンコードしたところアニメは結構キレイにできて満足。1枚に2話(1時間)しか入らないのはもったいない気もするけど。