のんびり主義

 私もそう思います。人によっては、余計なこと言わないで早く退出したほうがいいと思って、あわててでるのかもしれませんけど…。でも、一言二言欲しいですよね。
 ただ、私がそう思うのは、礼儀とか、常識、という意味ではなくて、あくまで communication だからです。すれ違う人みんなに話しかけるのは無理でしょうが、何かの縁があって言葉をちょっと交わすだけでも楽しい物。誤入室してしまったのなら 「あら、失礼(^^;」「いえいえ、おきをつけて〜」 そんなやり取りがあるだけでも、一日がちょっと広がった気がします。誤入室大歓迎です。リアルだと、謝罪をするのが礼儀ということになるのかもしれないけど、そういうのとはまったく関係無しに 「折角なんだから、軽く言葉を交わしましょうよ」 という感じかな。長話をしましょう、という意味じゃなくて、ほんの一言、挨拶。折角の MMORPG なんですからね。
 やっぱり、目的第一主義の人が多いのかもしれません。敵を倒すこと、移動をすること、何かを買いに出かけること…だから、人と触れ合うことを忘れて余計なことをしないで走っていくのでしょうね〜。私にとっての RPG の G は、game ではなくて、group です。同じ世界に足を踏み入れた、お仲間です。人と communication をする、単なる仮想世界の一つでしかないので、communication がないがしろにされたら、その世界にはまったく魅力がないのです。