60BC六人衆

 イレースやスパルタンセスタスが欲しいという事で、まえまえからルカさんと BC したいね〜、とお話ししていて、BBS や LS 会話で何度かその話題を出していたんだけど、急遽今日がルカさんのお休み日になったので今日してみることに。とはいっても、するつもりになってるだけで何も準備ができていないから困り者。
 Cluster さんとヨリコさんルカさん、私の4人入るんだけど、あと二人集めないといけない。あいにく、皆さんの知り合いさんはいろいろ忙しいようで手配で気ない感じ。フレの V さんがログインしていたので、60BC する予定という話をしたところ 「私助可 BC鳥人作戦教」 との事だったので、お手伝いしてもらう気分に。ひとまず、私が判断して勝手に誘うのもあれなので、ルカさんに V さんが手伝ってくれるみたいであることを伝えて、その後の交渉をお願いする。あとは、Cluster さんが LS の方を呼んでくださって、無事6人そろう。
 そろったんだけど…準備はまだ。まだというか、わからないと言うのが正しい。Yoriko さん主催の BC に一度だけお呼ばれした事はあるけど、自分達の発案で行くのは、これが始めて。Yoriko さんは薬品を配布してたけど、やっぱりうちらもするのかな…とかとか、いろいろなところで何をするのかするべきなのか、どの程度なのかわからなくてドキドキ。なんとか教えてもらいつつ手配をして BC のあるギデアスに向かう。白さんのお仕事は、敵が目覚めたりスリプガに失敗したら印スリプルを即座に入れるとか、自爆しそうになったらフラッシュを入れるとか、なんだかとうていうまくできそうにないことをいわれたのでかなり心配してたんだけど、Yoriko さんが白さんだったので私は赤さんで参加。一安心(^^;
 ただ、安心していたのもつかの間、いざ戦闘が始まってみると問題だらけ。そもそも、戦闘自体準備完了する前にいきなり始まってたり。BC に入って防御魔法をかけなおして、装備を戦闘スタイルに変えて、私のお仕事である、黒魔のヤグにサイレスを入れること…と思っていたら、ある程度防御魔法をかけた時点でいきなり敵の名前が赤に(汗)。え、もう戦闘開始? とびっくりして、あわてて黒のヤグにタゲをあわせようとするけど、私は後方にいて敵から遠い上に、敵 6 人+味方 5 人が目の前にいるわけで、到底タゲがあわせられなかったり。本当は、戦闘開始前に敵黒魔にタゲをあわせておいて、いきなりスリプル入れる予定だったので、いきなり戦闘が始まってしまうとあわせるのがかなり大変。
 やっとあわせてサイレス入ったと思ったら、そもそも必要な人にリフレしてないのでリフレを配り始める。合間にケアル。そのうち、V さんがいっせいにタゲられてしまう。ここでたぶん敵が目を覚ましたと言うことなんだろうけど、せっせとスリプルを入れようにも敵の一部がこちらに来てしまって殴られてしまい、その前にケアルをしないと V さんが…としている間に V さん死亡。ここで、敵が目覚めて黒魔である V さんがタゲられたらすぐ挑発ではがすために、前衛は全員サポ戦指定だったんだけど、それがうまくいかななったのか、敵からぜんぜんタゲが移らず V さんの回復は追いつかず死亡してしまったり。あらかじめ V さんに 「私死亡=全滅」 と言われてたので、この時点で失敗確定。
 他の皆さんも粘ったものの、結局黒と白の敵 2 匹を倒しただけで全滅。ヨリコさんがリレイズしていたので、復活させて続きができるのかと思ったら、いつの間にか修正が入ったみたいで BC ではトラクタができなくて敵から遠ざけてレイズすることができないため、諦める形に。BC からは時間が切れるか敵を倒すかしないと出られないみたいで、残りの制限時間の間おしゃべりをして過ごす。
 タゲの問題。PTM のみの選択は上下キーで行えば6人だけを選択できるので問題なくケアルなどができるんだけど、問題は敵さん。今回の件で言えば個別にスリプルを入れていくときにタゲを合わせてる時間のほうが詠唱時間よりはるかに長い。左右キーでタゲを選ぶ時は PTM は選択されないようにしてくれないとかなり厳しい。
 次回があったらもう少しうまくやれるかなぁ。V さんにタゲが行った時になんとかタゲを剥がす事ができるかということとがまず課題? V さんも、復帰後そのことを結構気にしてたみたいだし。敵さんは 4人も残っていたので、敵 2h アビ使用時のフラッシュとか、ケアルとか、そういうのが問題になる以前の気がするので、めげないでがんばりたいところだけど、全滅してしまっただけに、次回参加してくれる人がいるかが一番の問題かも(涙)。
 今日参加してくださいました皆さん、ありがとうございました。