おじじ大戦

キミに勝ったゾ

 ルカさんが勝利したという事で、いくつかアイテムを貸してもらったので、白魔限界突破クエ(Maat おじじ大戦)に即再挑戦することに。光曜日のタイミングがお昼前、ということがわかったので、それまでルカさんとデジカメのお話しとかおしゃべりしながら待機して挑戦する。
 前回は、攻撃無しでやったので、今回は攻撃アリにしてみよう、という感じで、勝つつもりというよりは data 収集という感じ。そんなわけで、光曜日になったらさっさと対戦してみる。
 今回の戦術は

  1. 光曜日に戦闘
    • ケアル回復量アップなので、この曜日に戦闘しない手はありません。
  2. 食事
    • ボイルシザー(1)…VIT+4、防御力+24.8%ということで紙装甲な白さんには心強いのです
    • ペルシコスオレ(1)…4HP/3Sec 10分効果持続で 800 回復。MP の節約に。
  3. 薬品・飲み物
    • ヤグドリ(5)…常時切らさないように
    • アクアムスルム(7)…使用時間1秒で MP10回復。こまめに遣うといいかも?
    • エーテル(1)…保険で1個だけ持っていきました
    • ハイポ(4)…MP が回復するまでの命綱に
    • やまびこ薬(5)…沈黙させられたら最期ですからw
    • 昏睡薬(1)…おじじとの戦闘開始直前での TP チャージに
    • バイルエリクサー+1(1)…HP/MP枯渇して後がないときに最終手段
    • イカロスウィング(1)…ここぞ、というときにすぐヘキサ!
  4. 装備
    • 基本は AF。武器はダークモール。盾はアストラルシールド。途中から、フロストシールド(涙)に変更。首輪も最初はゴールド章。途中からホーリーファイアル。
  5. 戦闘方法
    • 通常攻撃を繰り返し、基本はヘキサ。100%貯まったらすぐ撃つ。ヘキサは100%でも300%でもそれほどダメージが大きくは変わらないので、300%まつなら、100% を 3 回したほうがお得
    • 回復は MP ある限りケアル V のみ。MP 効率が最高なのと、下位魔法を回数かけるとそれだけ殴る回数が減るので
    • 薬品は惜しみなく使う。おじじの長めの魔法 (バニッシュガIIIとか) の時に、エーテルとか積極的に薬品を使う。
    • 自分の強化魔法はかけなおさない。パラナだけは直しヘイストは常時切らさないように。
    • やる事が多いわりに普段の白さんのお仕事とは大幅に違うので、普段のマクロではなく、おじじ大戦専用マクロを用意

という感じです。(カッコ内は所持して行った数)
 前回との大幅な違いは、戦闘直前に、オポオポの首輪と昏睡約で TP 100% チャージ。装備変更すると TP が消えるという話は聞いていたので、最初にプロシェル、ストンス、ブリンク、ヘイスト、アクアをかけて、ヤグドリを飲んでダークスタッフに変えて MP を全快にしてからオポオポネックレスをして昏睡薬で自己睡眠。ところが、寝てる間にヘイストが切れるw これは諦めてかけなおし。MP 減ったまま戦闘に。
 目覚め次第ディアII をおじじにかけておじじのブリンクを外して戦闘開始。通常攻撃の 1 発目で、きちんとダメージが入って防御魔法がかかっていないことを確認してから、いきなりヘキサ。あとは、上記の計画通りしっかりやってみたり。といっても記憶力ないから、忘れがち…。
 戦闘中は、ログを一切見ていなくて TP のたまり具合と自分の HP/MP しか見てる余裕なし。TP 100% になったらヘキサ、HP 減ったらケアル V ヤグドリが切れたら飲む、というのを繰り返す。これらは、全部おじじ専用マクロを用意しておいたり。
 戦い中盤に最初のピンチを迎えて、バイルエリクサーを使用。ここで、ルカさんから HP と MP が全快すると聞いていたような気がするんだけど、半分くらいしか回復しないでちょっとピンチに(汗)*1。 一応その後、しばらく持ち直したもののやっぱり終盤、ピンチになってきたので、MP 回復を待つつもりで会場内を逃げ回るw。それでもケアル III がやっとの状況になってなんとか命をつなぎつつ。おじじの HP ゲージは全く見ていなかったり。
 そして、とうとう 「もはやこれまで(涙)」 という状況になったとき、女神が残ってることを思い出して使う。ただ、MP は回復しないから、ヤグドリの効果で貯まるのを待って、ケアル III で命をつなぐのは一緒。とうとう、どうしようもないという状況で TP100% になったので、ヘキサを撃つ。すると、攻撃が止まる。あれ? と思ってると、おじじ HP がゼロに。そしてをお主の力はわかったとかいう白文字が…('∇')
 というわけで、なんとか倒せたり。一安心。エーテルを一個しか持っていなかったのでもっと持ってくるべきだったと後悔して負けを覚悟したけど、なんとか勝ててびっくり。終盤の逃げ回りが効いたのかしらw
 クリアタイムは9分17秒。タイムアップまであと40秒だったのね。しかも、HP318/MP86 の残存。HP は3回攻撃を受けたら死んでしまうし、WS 使われたら即死だし、という状況で、最期のヘキサで倒せたのは本当に運が良かったかも。あそこで TP 貯まってなかったら死んでたな〜、と思いつつ。あとは、バイルエリクサーを使った段階が、前回死んだ頃だと思うので、たるるんから買ったこのバイルエリクサーが命をつなぎとめてくれた感じ。
 難しかったのは、ケアルのタイミング。MP に HP を変換してるから基本 HP が少なく、あふれてしまうことが。かといって、あふれないくらいというと、残り HP が200くらいになってしまって、クリティカルや WS が入ってしまうと即死しちゃう。基本的に HP 500 回復すれば元は取れるので問題ないけど、少し気になったり。
 庭に戻って問い詰めて、無事、キャップが75になりました^^

*1:本当はこの段階でイカロスを使ってヘキサしたつもりなんだけどログを見るとなぜかイカロスが使えていませんでした