勘違い

 昨日は水曜日で祝日だと思っていたんだけど、友達との会話でどうも話しが合わないのでおかしいと思って、スケジュール管理をしている Outlook を開いてみてみると…あれ? 平日。
 勘違いの原因は、時々見ている JavaScript で作られた、とあるウェブサイトにあるカレンダー。ここが、赤字になっていたので、昨日は何らかの都合で祝日だと勘違いしてたり。そういえば、だいぶ前に法律の改正があって "祝日が日曜日にくっつくよ法" みたいなので移動してたわけで、それにこの JavaScript が対応していなかっただけみたい。
 私は 「9月15日がほげほげの日で祝日」 とかを覚えてる人じゃないので、日付を元に昨日がお休みだと思っていたわけじゃなく、カレンダーが赤くなっているのを見て、単にお休みなのね、と知るタイプ。Google で調べてみると、あくまで 「15日は毎年祝日だから、そのクセで…」 という人はいるけど、私みたいに 「古い JavaScript のページを見て勘違いして…」 という人はいないみたいw