お仕事

 本当は18時から office でのお仕事の予定だったんだけど、今日は明らかに風邪ひきさんなのでお休みすることにして、day-off の announce の mail を打つ。基本的なことだけど、風邪をひいて office に行くという事は、それを他の人に感染させる可能性があるわけで、やってはならないことだと思う。単に、私のほかに犠牲者が増える、office での day-off が増える、というだけじゃなくて、何しろその風邪をうつされた当人につらい思いをさせちゃうんだから。
 もちろん、どうしても自分が行かないといけない、という場面もあるかもしれないけど、管理職としては、誰かが病気で休んでも(短期間であれば) backup できるように人を assign するのは基本だと思う。私はいつも、そういう事には気を配っているから、当然今日私が休んでも何とかなる。何とかなるけど、代わりの人には迷惑をかけるので何の気兼ねなく、というわけには行かないけど。
 ただ、day-off にしても誰もいないのでやる事はないのよね。赤さんやる気力は起きないし…。おとなしく、指輪物語を読みながらねころんこして、そのうち軽い電圧降下に見舞われたのでそのまま睡魔さんに誘われて夢の中へ。