奈良井宿

 昨日の旅籠街に続いて、今日も奈良井宿というところに行く。奈良井宿は聞き覚えがあるかも。とにかくこの辺は、漆塗りの入れ物とかが流行のようで、古い建物のお土産屋さんでよく売られてる。でも、ちょっと高いんですよね。こういう食器の似合う生活をしていないので、インテリアとしてもちょっと無理なので購入は遠慮しておきました。
 町並みが古いのは昨日と同じだけど、今日はコーヒー休憩、ランチ、と、お店の中を活用するチャンスが二回。コーヒー休憩といっても、実は抹茶で添付物はおいしい和菓子。結構なお手前ですとか言わないでおいしく頂く。ランチでは、やっぱり古い街並みそのままの建物の中のお店で蕎麦懐石を頂く。おいしくてしあわせ。お店の中の古風な雰囲気が、増しておいしさを引き立ててくれる感じです。
 それにしても、この街並みは、単なる商店じゃなくて、実際に人が住んでいたり旅館になっていたりするのよね。古い建物を維持して使っていくって、なんだか大変そう。今度、予約して泊まりにこれる時は、この古い建物そのままの旅館に泊まってみたいなぁ。