新エリア観光

 今日は気がついたら世間は祝日だったらしく、Clusterさんもいるので何をするか考えた結果、新エリアに観光に行くことに。ルカさんも、私が今朝指摘するまでそれを知らなかったみたいで、お互い祝祭日関係ないお仕事の仕方だから、疎い感じ。
 マウラ方面から裏口へ抜けて、艀のような船に乗って島へ移動する。移動すると、そこに、ひおしがりを営んでるミスラさんがいて、彼女にバケツを借りられる感じ。500円でちょっとお値段は張るんだけど、せっかくの観光だから、予備知識ゼロだけどチャレンジしてみることにする。
 チャレンジしてみるんだけど…そもそも、操作方法がわからない。つりみたいに、海辺に行くと 「ひおしがり」 ボタンが出るとか、そういうのかと思ったらそうでもないし、かといって、道具を使うわけでもなさそうだし…さっぱりわからず、立ち尽くす 3 人。
 やがて、うろうろしてると、clamming point というのを見つけて、調べてみると、掘りますか? とでて、掘れるようになってたり。石つぶてとか、ジャックナイフという、武器かと期待させられる名前の貝とか、おいしくない貝とか、そこが抜ける花崗岩とかが出るみたい。そもそも、system として、重さの制限があるとか、そういうのもサッパリわからず。ひとまず、バケツを貸してくれたミスラさんに話すと、収穫したバケツの中身をくれるので、それで終了という感じ。
 その後、ウィンとかとあちこちいってクエを進めて地図を買ったり入手したり。最期に、今世界で注目のサンドでクエをすすめようとすると、ルカさんのイベントが発生しない。私が発生したから名声が足りないことはないと思うんだけど、よく考えてみると、白魔 AF と赤魔 AF がサンドなので、そのせいで差が付いてしまって私だけ発生しているのかも。コウモリの翼を渡すクエを繰り返してみるも、ルカさん発生せず。諦めて時間に(TT