おとけいさん

 新宿に行ったアシさんからお土産が。SS の通りのもの。査収。

 ヨドバシのソフトと本を売ってるフロアに、コントローラと同じ場所で売ってたとか。びっくり。早速査収してきたとのことで、出してみる。うーん、思ったより重さがあって安っぽくなく良い作り。
 タイマー機能とかマニュアル見ないとサッパリ設定がわからないという点ではあまりユーザーフレンドリーじゃない作り。でも、これは慣れの問題の気もする。慣れたらかえってシンプルでてきぱき使えるのかな? でも、予鈴が無いので、プロテアとかには使えないなぁ、と思いつつ。切れてから知らせてくれても、ねぇw 5分前とかに設定しておくと、今度は忘れそうだし。
 とりあえず、設定して 「各国のテーマソング」 を聞いてみる。てっきりビープ音かと思ったんだけど、FM っぽい? それとも三角波の PSG? 思ったよりは耳触りの良い音。タイマーとしてはあまり使い道はなさそうだけど、FF に入っていなくても月齢、曜日や時間がわかるので 「あ、今火曜日なんだ。じゃ、ログインして山串を焼こう」 みたいな事ができるので、便利かも。お月様の状態もわかるし。
 やっぱり最大の欠点と言えば、電波時計じゃないこと。しかも、ヴァナ時間は地球時間より進みが速いので、地球時間がちょっとでもずれると表示されるヴァナ時間が大幅に狂う。だからこそ、余計電波時計でジャスト JST にあわせて欲しいところなんだけど…。4000円もするんだから、それくらいして欲しかったり。残念。電波時計だったら、お部屋の標準時計にするのに〜。
 とりあえず、タイマーが 4 つ設定できて、それをすぐに手元でスタート/ストップするのはなかなか便利そうだし、合成とかする人は、ログインしなくてもいつ入ればいいかわかったりするわけで、ツールで自動マクロ通知とかをしてない人は買ってみると便利かも?