地震

 ルカさんがお仕事に行ったあとは、私も自宅でお仕事をしていたんだけど、職場のメールを見ていたりしたので 「地震だ〜」 的投稿がしばしばあったり。地震そのものは例によって免震建築のため体感できませんでしたが…。
 ちなみに office だと、私のお部屋があるのは 18 階なので、うにょーんという感じで揺れるので、ちょっと楽しげです(私は乗り物酔いしない人なので(^^;)。一定以上だと 「このビルは倒れたりしないから、落ち着いてね」 的な内容の非常放送が流れます。実家(普通の一戸建て)のころは、カタカタガタガタというのが地震の揺れだったので、うにょ〜ん、という高層建築のゆれとは異なってそっちの方が恐怖感があります。
 新潟の方は楽しいどころではなかったわけで、新幹線が脱線したりと、思ったより大きかったみたいですね。夜の時点では分かりませんでしたが…。ただ、阪神大震災より大規模という割には、数字上も映像からも、比較級ではあまり被害がでてない感じなのが不思議。やっぱり 「揺れ方」 の問題なのかな。
 東京はいつ大規模地震が来てもおかしくない感じですから怖い。大地震が起こらない=それだけエネルギーが蓄積されてってる、という事だから、もし起こったときのことを考えると怖いな〜。地震があるたびに、その揺れ自体が少ししかなくても 「この揺れがきっかけとなって蓄積されてる方の地震にリンクしたりしないかな(汗)」 と、思わずその後に大きいのが来るんじゃないかとドキドキしてます。