初戦闘@海岸

 その後、御礼を言って PT を抜けて、ビスクの街に。ここ、私がずっと霊魂で彷徨ったところだ。ちょっと嫌な思い出の街になってしまったり。食糧を無料で配給してくれる人を確認したり、魔法を買ったりする。魔法は、ちょっと厄介で、覚えるのに買うのは FF と一緒だけど、魔法を使うのに MP の他に魔法別に消費する触媒があって、これが空になるといくら MP があっても魔法は使えない。お金かかる感じ。
 ひとまず、いつもどおり回復系を目指す私としてはヒールを買うわけだけど、最初に覚えられるのは自分自身にヒールする魔法だけ。ウェブの情報サイトによると回復スキル 10 にならないと他の人にヒールできる魔法は使えないみたい。そんなわけで、最初は私は自己回復をして、ルカさんは座って回復をする方向に。
 海岸に出てみる。すると…敵がいない。敵らしき蛇がいるんだけど、ワープするし、攻撃して暫くしないと名前が赤くならないし、気が付いたらあさっての方向に蛇がいて、他の人が戦ってたりする。横殴りするつもりは全く無いけど、ワープしたり他の人が表示されなかったりするので事実上横殴りかどうか気がつけない感じ。なので、一撃で死んでしまって 「あれ?」 ということも。難しい。
 とりあえず、横殴りになっても気にしない方向で頑張る。ただ、ルカさんが殴られても私はわからなかったり私が戦っていてもルカさんが気が付かなかったりする。戦闘はなかなか難しかったけど、いくつか蛇を倒してたらとりあえずパターンはつかめた感じ。ただ、ルカさんは気持ち悪くなったらしく、落ちてしまう。3D 酔いだとか…でも、散々 FF で動き回ってるし FF のほうがリアルだからこれだけ酔う、というのも謎だけど。
 その後、私は回復スキルを 10 にしてルカさんにケアルできるようになるように、独りで細々蛇をたたいて遊ぶ。蛇のお肉がスタックできるとは知らないで持ち物欄いっぱいになったと嘆きそうになったけど、アイテムを同じ場所に置けば、同じ物はちゃんとスタックできる。なかなか。触媒がなくなったら蛇のお肉を売って触媒を買ったりする。これも、その内 kitchen を見つけたら調理したいところ。
 ただ、自分の HP がなかなか減らない。これじゃ、自己回復もできないので、奥に行って死亡覚悟で強めの敵と戦ってみる。すると、結構普通に勝てるし、そこそこダメージも受ける。そんなわけで、Baby snake じゃなくて、bear rat とか大き目の蛇とかとも戦ってみる。攻撃の手を緩めてダメージを受けて自己回復やセルフメディテイションもする。無事、回復魔法スキルが 10になる。
 そうなると、次に必要になるのが、他人にかけられる回復魔法である "マイナー ヒーリング" を覚える為のノア・ピースという石。これは、ウェブで調べると地下墓地に売ってるそうなので、アルターという転送装置を使って墓地に行く。墓地というから敵がいるのかと思ったけど、雰囲気が暗いだけで敵はいない。結構迷ったけど、なんとか売っているところを見つけて覚える。これで今度からルカさんとの修行もばっちり…のはず。あと、ルカさん用の武器が何処に売っているかも調べないと。
 それにしても、スキル制でそれぞれスキルを上げてくわけだけど、PT の意義としてはどうなるのかしら。レベル差とかがあっても全く問題ないのかしら。例えば、PT 組まずにお互い横殴りで修行をするのと差があるのかなぁ。謎。それにしても、お金が0円になってしまったので、なるべく早くお金をためて弓を買ってスキルを上げないと。鉄でできた弓は何処に売ってるのかな?
 明日は10時から FF を予定してるので MoE は暫くお預け。それにしても、やっぱり操作が難しい。蛇にターゲットしたくても、地面になってしまい移動するだけでしかも方向があってないので攻撃ができず他の人に取られたりする。向きを変えるのも上手にクリックしないといけないのでその間に取られちゃう。こまりもの。ジョイパッドで FF ライクにやりたいよ〜。