修行@海岸沈没船

 今日は FF の予定だったけど少し調べ物した内容の進展もあったという事で MoE をしてみることにする。ログインしてルカさんと旅立つ。ルカさんは戦士系のギルドに入っていて、名前の横にそれを示す表示が。私はまだアルケミ系のに入ってないので何もなし。
 ひとまず奥の方へ行き、私がこの前独り寂しく修行してた辺りで戦ってみる。最初はそれほどでもなかったんだけど、人が増えてきたからか、一度待ちに戻ってから再登場した時にルカさんの姿が表示されなかったりして結構こまる。ヒールできないじゃん。
 姿が見えないとルカさんが加勢してるのかどうか分からないので攻撃の手を止める事ができない。タゲを私じゃなくてルカさんが取る為に、私が釣ってきた敵も、近くまで引っ張ってきたら攻撃の手を止めてルカさんに攻撃をして貰い、攻撃を受けるのもルカさんにして貰う。デ、私は回復するだけ、という手筈なんだけど…。これができなくなる。一応ダメージを誰かが与えてれば敵の HP は減るわけだけど、それがルカさんじゃなくて他の人だったら意味が無いどころかドロップアイテムすら横取りされちゃうので困る。
 そんな状況で何とか修行する。もう少し先に進んだところに沈没船みたいなのがあったのでそこでゾンビねずみとか蛇とかを狩る。途中、おなかがすいて食料の配給を受けに街に戻ってから、もっと状態が深刻に。ルカさんから私が見えないらしい。私からルカさんが見えれば、ヒールをかけることもできるしルカさんが戦ってるのは分かるので問題ないんだけど、ルカさんからすると敵もいないみたい。
 確かに敵は少ないんだけど、全く見えないわけじゃないし、ぜんぜん敵と戦えないというルカさんはネットワーク的な問題なのか、かなり辛い感じ。折角新しい装備で強そうなルカさんになったのに残念。