ダメ(not褒め)ゲーム認定

 私は途中から弓を買って弓スキルを上げにかかったんだけど、これが難しい。そもそも、使い方が分からない。どうやら、黄色い照準みたいなのが出るので、これで自分でプレイヤーがいちいち狙うらしい…で、これが何が問題かというとこの照準をどうやって動かすの? 的をクリックするとタゲは確かに敵に行くけど、照準は敵そのものには行かない(敵が動いたら意味が無くなる)。それ以外のところをクリックすると移動してしまうので事実上弓は使えない。
 唯一使える方法は、自動戦闘。これだと、クリックしないで自動的に照準が合って撃ってくれるので一応問題は解決。でも、まだ問題は残っていて 「敵が近づいてきて直接攻撃をしてくる距離になると素手で殴りかかってしまう」 という問題。結局修行終了までに無意味に素手スキルが 4 にもなってしまったり。
 以下 MoE の不満点についての為、別枠へ。読みたい方はお手数ですが [続きを読む] をつついてください。
 →(続き)
 とりあえず、今日は実は結構いらいらしてしまった感じ。まず、大きな問題点は、前も書いたとおり敵のターゲットシステム。クリックするとそれをターゲットにするわけだけど、ほんの少しでもずれてると、その地点への移動になってしまう。場合によっては、間違いなく敵の上をクリックしていても、移動になってしまう事すらある。しかも、移動を開始してしまってそれを取消そうとしても、自分がいるから間近前方の地面をクリックして止める、という事ができない。
 もし自分をクリックしてしまうと、歩くのは止まらないから敵に突っ込んでいき、しかもターゲットが自分になっているから敵に近づいても今度は攻撃すらしなくなる始末。その状態から戦闘に持っていこうとすると、敵から一歩はなれないといけないんだけど、何故か自分のすぐ近くの地面への移動ができないシステムみたいなので、大幅に敵に背を向けて移動する事になる。もちろん、そんなことしてる間に他の人に敵は攻撃されて持っていかれる。これでは、取り合いには負けるし、敵がアクティブだったら命が無いでしょう。かといって、手前をクリックすると、止まるんだけど、反対を向いてしまうから敵に向かって遠距離攻撃も魔法も使えない。手帰納法を向こうとしても、自分の前方(キャラ的には後方)だから、自分のキャラが邪魔しちゃってクリックできない。…だめすぎ。
 これを解決するには、敵の上にマウスカーソルがあるときには少し吸い付くようにして、その上で敵が軽く点滅するとかして、今クリックすればこれがターゲットになりますよ、という事をユーザーに能動的に知らせるようになっていないといけない。のっぺらな画面で、クリックしたら移動と認識されるのかターゲットになるのか、やってみるまで分からないのは困り物。これのせいで、移動したい方向に移動できなかったり、敵を取られてしまったり 「ちょっと、何で移動になるのよ〜」「あーあ、反対向いちゃダメじゃん」「何でそっち行くのよ…」 と叫びたくなるほどいらいらしてしまう。
 はっきりって、MoE は戦闘システムは、ダメです。ルカさんが今日の修行でお互いの姿が見えない事と、敵が見えない事にひどくがっかりしてたようだけど、私はそれはあまり気にしていないくて、こういった操作性の致命的な欠陥がとても気になったり。たぶん、ルカさん以上に、このゲームにダメ判定を下した私がいる気がします。まだやめるとは決まっていませんが、評価はかなり低いです…。
 スキル制での戦闘はとっても楽しいし、戦うやりがいみたいなものある。やっぱりスキル製っていいわ〜と実感させられたし、魔法や成長システムなんかにまだ未体験の部分があって、楽しみだからもう少しやるとは思うけど、現時点では総合判定ではダメすぎ。敵が少ないとか、重いとか、そういう事ならまだ 「しょうがないな〜」 と我慢できるけど、操作性が悪くて予想外の動作をされていらいらするのはかなり困る。ログインできないよりももっと悪いかも。