ゾンビハンター

沈没船でゾンビ犬とおたわむれ

 FF で修行をしようと思っていたのにメンテでは入れなかったので諦めて MoE をやる事になりログイン。あれほど文句言ってたのに、まだ懲りません。修行場所を沈没船のところに固定してみる。今日は、先日とはうって変わってだいぶマシになってる。とはいっても、操作性が増しになる事はありえないから、単にルカさんがちゃんと表示される事が多いとか、敵が比較的意味不明な行動をする事が少ないとか、その程度。
 色々戦ってみたけど、基本的にゾンビとゾンビ犬が相性が良いみたい。最初のうちはソンビは厳しくて 2 体に絡まれたりすると絶対勝てないので街に逃げ戻ったり。前は、逃げたらちょっと逃げただけで追跡が切れた気がして 「逃げるのは楽なゲーム」 と思っていたんだけど、このゾンビさんはかなりしつこくて、逃げ切ったと思って岩のうえで丸まっていると、突然現れて殴られたりする。
 結局、街に逃げ戻るまで3回ほど 「逃げ切った」 と思って立ち止まってたけど、時間がたつと追いつかれて殴られてて、街に戻らないとダメだったり。途中一度死んでしまったけど、それ以外は何とか乗り切れる。危なくても、横殴りが容認されるゲームの文化が幸いして途中で誰かが殴りかかってくれるからゾンビ 2 体とかでも死なずに済んだり。
 時間の経過と共に人が増えてくるにつれて、だんだん動きが変になってくる。何度目かに街に戻ってから狩り場に来ると、ルカさんから私が見えなくて困るし、ルカさんが結構ワープして迷子になる。それでもなんとか修行できるので、平日の日中なら何とかなるのかも。
 修行をしたお陰で、回復魔法スキルが 20 を越える。称号がもらえるのは 30 だっけ? それまではまだまだ遠い道のりだけど、頑張りたいところ。装備も、胴装備だけだけど新しい物を装備。これで魔法力+1 になってたり。杖も魔法力+1がついてるので、これで魔法力合計+2。
 その他、弓も結構使ってたり。ルカさんが、挑発と、その挑発の強力なのみたいなの(?)を覚えたお陰でケアルヘイトや弓の攻撃で私のほうにタゲが来ても剥がしてもらえやすくて比較的スキルを上げやすかったり。
 修行の他に、今日はちょっと遠出して、洞窟のようなところにも遊びに行ったり。途中、オークがいる。なんか、豚みたいな顔で FF のオークとは大違いだけど、どちらかというとこっちの方が本物に近い気がする。強すぎなので手出しはできず、からまれたのを他の人が殴りかかったところで敗走して洞窟。洞窟の中には…特に面白いものもなく、戻る。
 次は、狩場探しかなぁ。沈没船はゾンビが少し背伸びして手を出す敵だけど、なかなかつかまらない or いっぱいいすぎで怖い状態。ルカさんはゾンビ犬がお気に入りみたいだけど、夜にならないとあまり湧かないみたいでちょっと効率が悪い。レベル制じゃないから 「このくらいになったらこの狩り場」 みたいな目安がないのがちょっと大変。
 そんな感じで、今日はそれなりに遊べました、MoE。このラグと座標ずれがなくなる日は来るのでしょうか…。このゲームは、とにかく敵を見つけたらさっさと戦わないと、なかなか成長できません。強化魔法とか欲しいな〜。エンファイアみたいなの使ってる人がいたから、あれを買ってルカさんにかけてみたいところ。