めざせ回復魔法スキル30

沈没船前

 FF で希望を出しながら MoE をする事に。そのため、メイン PC でプレイするために MoE をメイン PC にインストール。メイン PC は画面が広いので、 1280*1024*32 をウィンドモードにする。お昼ご飯明けからこの状態で修行開始。
 今日は比較的安定してるのか、到着直後相互の姿が見えなかった以外は比較的順調に修行。ルカさんが筋力が 30 突破したとか。でも、突破したのに何も職業は付いてないみたい。自動ではつかないのかな?
 今日は、あまりにもひどい操作体系を何とかしようと、ジョイパッドが使えない以上キーボード操作のためにカスタマイズする。ある程度慣れている FF をキーボードで操作する時と同じキーアサインになるべく近づける。
 大体こんな感じ。

  • [W][A][S][D] キーで移動(前進、後退、左旋回、右旋回)
  • [I][J][K][L] キーでカメラ移動
  • [H] キーで座って回復、[ctrl]+[P] で PT 会話、[Z] キーで、走る・座る切り替え
  • [ , ][ . ] でカメラズーム操作
  • [R] でオートラン
  • [Q] で自動戦闘開始
  • 右の[◇](Meta)キー*1でチャッとログ窓ON/OFF

 快適です。オススメ。もうマウスでの操作なんかには戻れません。両手をホームポジションに置いて、左手で移動を操作しながら、右手で適宜カメラをまわして快適操作。回復とかの魔法マクロ発動もキーボードからなのでマウスに触る必要はほとんどなし。あるとしたら、それは戦闘をするときだけど、マクロに 「/assist Rukana」 があるので、ルカさんが攻撃してる敵にはマウスに触らずに攻撃可能。
 課題は、元からターゲットを [TAB] で切り替えられるはずなんだけど、なぜか切り替えられないこと。あとは、オートランが FF と違って 「今走ってる状態で固定」 じゃなくて 「前進固定」 ということ。だから、前進中に [R] を押すと瞬間解除されちゃいます。このオート移動は、左右はいいけど前を押すと切れちゃうのが欠点。
 これで、マウスはターゲットセレクトの時以外はあまり触らなくて済むようになって快適。あとは、マウスのダブルクリックでオートバトル開始にしたのでそのまま敵さんをダブルクリックしてもいいし。なかなか。もっとも、これは敵をクリックしてるのに移動してしまう問題が相変わらず発生するけど…。
 後半はこれで操作してたんだけど、今までの操作に対する不満がウソのように解消。もちろん、ジョイパッドを使う快適性には到底及ばないけど、少なくともこれで結構遊べるようになった感じ。「マイナーヒーリング」 のターゲットの名前にルカさんを指定しておくことで、タゲが敵になっていて殴りながらでも適宜ルカさんを回復できるようになったのも便利。
 ジョイパッドと違って利点があるとすれば・・・例えばほとんどの時間ジョイパッドしか握っていない FF と違い、会話が必然と多くなることかな? ちなみに FF ではジョイパッド操作にてメニュー操作の上下でたまに左右が認識されてしまうという深刻な問題があり、リストから魔法を選ぶ時に変なところに飛んでしまって困ることから、一時期キーボードでも操作できるように練習した時期があったんだけど、その甲斐があった感じ(肝心の FF 操作はやっぱりジョイパッドに戻ってしまいましたがw)。
 ところで今日の修行成果は、回復魔法スキルが 27.5 に。だいぶ上昇率が鈍ってきてるけど、目標がそろそろ近づいてきてるのは確かなわけで、がんばりたいところ。操作の問題は解決したので、後は敵や他のプレイヤーやルカさんが表示されなかったりワープしたりバックしたりする問題さえなくなれば…。
 それにしても、会話前に [Enter] 押すのは厳しい。つい間違えて [SPACE] おして、ぴょん、と、ジャンプしちゃう。で、だいぶ慣れて会話前に [Enter] 押す癖がついたけど、すると今度は FF で会話しようとする時に同じく [Enter] 押してメニュー開いちゃうことに。両方を共存するのはちょっと厳しいのかな〜。いったり来たりしてると、何年たっても 「なれない初心者」 みたいな操作になりそう;

*1:FF の PC は server と切り替え機でディスプレイとキーボードを共用してる関係で (元プログラマなので) HHKという Sun 互換の US キーボードを使っています。このキーボードにはスペースキー両側に特種キーがあるのです。今でも結構 ASP 書いてるしねw