ユイのファッションチェック

 お仕事はすっかりお休みで、officeに行っても誰もいない状態なので意外と暇です。こんなことなら、冬のイベントの準備をもっとのんびりすればよかった、と思うほどですw そんなわけで、たぶん駄文。
 結構色々お買い物をする事もある私ですが、お金をかけない分野というのがあります。どちらかというと、お金をかける分野とかけない分野に指向性があってかけない分野はとことんかけなかったりします(^^;
(→続き)
 その中でコストをかけない分野のひとつに、洋服があります。「え〜、女の子なら、普通洋服代がむしろトップでしょ」 と言われるかもしれません。そのとおりです。普通なら…。でも私はかけないんです。洋服やアクセの類にはお金を使いません。普通じゃないですからw
 勿論、パーティーなんかでがんばるときはそれなりにがんばりますし、その時はコストは惜しまない方ですが、コストをかけないのは、いわゆる「普段着」 に相当するものです。スーツや制服が仕事着の人と違って、原則として私服しか着ないので、私服にこだわりそうに見えますが、全くこだわらない状態です。
 理由の一つに、着飾るのは嫌いだというのもありますし、あとは毎年同じ服でも気にしない性格だからというのもあります。勿論、古くなってくたびれて貧乏感漂う物は着ませんが、いわゆる気分転換や流行を追うために新しい洋服を、という事はまずありません。
 基本的に上は T シャツですが、これは勤務先のロゴ入りの T シャツが山ほどあるのでこれを着てることが大半です。これ、素材がかなりいい割には一着 $5 なので、とってもリーズナブル。もちろん、ロゴ入りなので、普段や休日の私用外出や通勤の時なんかにこれを着て電車にのってたら命がいくつあっても足りない気がしないでもないですが、日本人にはあまり知名度のない組織なので、中には、平気でしょう、と油断してこれでそのまま遊びに行っちゃうツワモノもいますw
 あとは、メーカーさんからのもらい物で、Cisc○とか Micr○soft とか、ゲームのロゴやキャラの描かれた T シャツとか、そんな感じの販促 T シャツみたいなのを結構着てます。イベントなんかで貰う O'REILLY の T シャツとかも、結構着てます。基本的に派手な色使いとか派手な模様の物はキライなので、この手のメーカーさんからのもらい物も、組織の T シャツもシンプルで私にはぴったりなのです。
 自分で買うとしても…そもそも普段から適当な格好をしてるから、お店で売ってるような女性向け T シャツなんて着れません。かわいいといわれるデザインもさることながら、カットがいわゆる 「流行向け」 なので、私には着れませんね。買うとしたら、メンズの安い無地のを買ってきます(私は身長が多少高めなので、メンズの小さめのもので OK なのです)。
 そんな中、私が比較的好んでお金を出して買っている T シャツがあります。ここのシリーズで、結構昔からお世話になってます。他にも RTFM の T シャツとかも買って着てたりします。シンプルなのであまり目立ちませんし、知らない人から見ればただの模様です。日本からも買えますので、エンジニアの皆さんはお一ついかがでしょうか?
 こんな物ばっかり選んで着てるから、街中で素敵な服を見かけても、買ってみようという気は起こらないのですね(^^;
 これからの季節、クリスマスでなにかと実家に帰ってきてる友達とかに会う機会が増えますが、そうすると 「あいかわらず、ヲタクファッションだね〜」 と言われてしまいます。ちなみに、その上にはカッターシャツ、さらにその上にはフリース、靴はスニーカーと、いたってシンプルです。いわゆる 「ユニクロ装備」 ですね。実際にユニクロで買ったことは、ありませんけど。