地震

があったらしくその話題がちらほら出てましたが、あまり揺れない環境なのでぜんぜん気がつきませんでした。言われてみれば地震があった記憶は一応あるのですが、結構揺れたらしい。
 ふと思ったんだけど、そこそこの地震なら、寝てる途中でも現実問題として飛び起きるかもしれないけど、物理的にベッドから放り出される強さを除いて、あまりにも強い地震だと現実感がなくて 「地震で揺れてる夢」 を見てるんじゃないかと錯覚してそのまま寝てそうです。
 というのも、ここは微弱な地震だと全くと言っていいほど揺れない環境だから、揺れてるのを感じて 「あれ? 少し揺れがあるという事はいま実家で寝てるんだっけ。そうだっけ」 みたいにちょっと寝ぼけ頭で考えて、そのまま再度ぽてっと寝た記憶があるからですw