白魔修行@骨っ子

 希望を出して、大航海時代をしようとしたところ、お船の相談をしたところでルカさんが外人さんから誘われて修行に成功。モモモ詩白黒という構成で、その時点で骨っ子 PT ということが確定してたので、ひと安心。
 ところが、前半は良かったものの、後半からちょっと様子がおかしくなり始める。詩人さんが釣りをしてたんだけど、一度 7 チェーンいったところから、いわゆる 「ベンチマーク病」 に取り付かれてしまったらしく、次から次へと釣ってくる。
 ロメポンと違って勝手知ったる骨ッ子コーナーでは、連続戦闘でも大して問題はないんだけど、それはあくまで MP が追いついている場合の話。MP が残り 20 切ってても平気で釣ってくるようになり、かなり厳しいことに。その結果、戦闘開始後のかなり長い時間座ってないといけないので、以上回復が追いつかず、パラナ、ブライナ、スロウその他がぜんぜん治癒できない感じ。
 かかった直後に治癒しないとだれに何がかかったかなんて覚えてられないので、座っている間にかかった以上は事実上表示が出ない限りスルーするしか…。で、次々釣ってくるので赤くなってからケアル V は MP 効率上とてもうれしいけど、かけられるほうとしては気が気じゃないでしょうし、それ以外の魔法もまとめて一気にかけるので、一気に MP が減り、また丸まってるだけ…。

><