activity

 独り言なので続き扱いw
 やっぱりエンジニアは感性なんですよ。それって、お仕事や技術分野意外でも日ごろの生活にも現れてくると思う。昨今感動したことは何?と訊かれて 「う〜んと…」 と悩んでしまって即答できないようだとやっぱり、感性は低下してるんだと思う。
 もの作りっていうのは、日ごろから感性の塊みたいなものだから、いろいろな局面から磨いておかないと。やっぱり、自主性。何かしたいといううずうずする心。おいしいステーキハウスができたと聞いたらとりあえず食べにいく、とか、面白いテーマパークができたら、すぐ行ってみるとか。
 実際に言って、みて、味わったり触れてみたりして味わう経験そのものも重要だし、面白そうだ!行ってみよう!とアクションを起こすことが重要かなぁ。やっぱり、日々それぞれに追われて目の前の課題をこなすだけだと、感性のアンテナはどんどんさび付いていきます。そういう人は、もはや技術者ではなくて、単なる作業員でしかないのです。一度さび付いてしまうと戻すのは大変なので、現役 "技術者" は日々ぴかぴかに磨き上げる精進が重要だゾ。
 別に何でもいいんですよ。私は最近、久々に車を洗ったら、こんなに車いい色だったんだ、とびっくり感動しました。新車みたい。こんな小さな事でいいんです。重要なのは、日々の生活から何かを見つけ出す観察力ですね。お仕事に追われて家と会社を行き来するだけで終わっちゃいけません。あくまで、一生は自分のもの^^