白魔修行@骨っ子

 ルカさんと希望を出してて、ルカさんが誘われないと絶望的な諦めモードに入ってたものの、無事に誘われる。日本人 PT なので、前回みたいな困った思いをする事も無いでしょう、と安心して加入してみたり。モモモ白赤詩という一応夢のような構成。
 これなら楽しく修行できそうだと思って修行場所に移動すると、通路の中途半端なところで修行が始まる。いつも確かに通路の半端な位置での修行ってあるけど、ここは半端すぎ。というのも、いつもなら、沸いても骨 1 個かわんちゃん 1 匹。
 しかも POP 管理していて重複しないように…と慎重にやってたんだけど、ここは、距離的な間隔がほとんどあかない感じで骨もわんちゃんも沸くような、ど真ん中。前衛後衛分かれたくても、少しでも前衛さんの位置から離れると、他の骨にすぐ絡まれる、そんな場所。
 戦闘を始めると、ややしてすぐ他の骨が add。多少きついものの倒せない事は無い状態なんだけど、更に他の骨も add。生体反応で大集結。結局どうにもならず、ブラクラをたっぷりもらったりして一気にピンチになり、脱出することに。魔法発動前に既に二人死亡。脱出できたのは4人だけ。
 犠牲になったのは、前衛さんのモさん二人。前衛さんらしく体を張ってくれたようです(TT 一方ルカさんも私もとりあえず無事…と思ったら、ルカさんも前衛さんだったわけで、一応脱出時には生きてたものの転送先で死亡状態で到着…間に合わなかったようです(TT
 ルカさんをレイズして、洞窟に駆け戻る。敵さんがうじゃうじゃいたんだけど、運良く参会したところだったのでスニかけてレイズ III をかけて二人のモさんを復活。衰弱回復を待つ。敵さんが運良く散会してくれてなかったら、諦め状態だったかも。
 ところが、またそこで戦闘を始める。え? と思ったけど、戦闘は始まっちゃってるので仕方ないわけで…骨が近寄ってこないように黄色にならないように MP が無駄になるの覚悟で上位のケアルをどんどんかける。どうも、リーダーさんは最初は陽気なだけの人かと思ったけど、結構無謀というかあまり考えてない人みたいであぶなかったり。
 何とか倒せて骨を間引けたのでその後はそれほどシビアじゃなかったんだけど、釣ってこないで、後衛に移動して来い!というような狩り方で、丸まる事も出来ずにかなりきつい。バニシュ III で遊ばなくても全然 MP 追いつかない。
 運悪く、無茶した結果 9 チェーンいったものだから、またもや 「ベンチマーク病」 にリーダーさんがとらわれて、無茶な狩り方に拍車が…。とりあえずどんな状態だろうと、チェーン数という 「数字」 が上がればそれでうれしい、みたいな状態になって困り物。今日はそういうものに釣られやすい結構高校生とかが多かったのかな…。
 勝手知ったる骨っ子なので特に疲弊はしなかったし、もう二度とイヤダと思うような最悪状態ではなかったものの、楽しくは遊べなかったり。残念。一応メリポも 1 こ無事たまって目的は果たせたけど…。やっぱり誘われにくいこのご時世、贅沢はいえないということでしょうか。