ちゅうかな

 昨晩大航海時代のチャットで、ふかひれの話題が出た事も影響してか、久々に中華が食べたくなったので、食べに行くことになりました。近場にも中華のお店はあるのですが、基本的に飲茶系なので、せっかくだから横浜中華街まで行くことにしました。
 実は横浜中華街に行くのはかなり久々で、前回いったのは…いつ? ヘタすると留学する前かもしれません。で、その当時は京浜東北線にのって関内からてくてくと歩いていくのが定番だったのですが、今はなんと、京急が伸延して 「元町・中華街」 なんていう駅までできてしまっているという便利さ。
 新宿から湘南新宿ライン→横浜→中華街駅、というルートと、新宿を経由せず、某所から井の頭線→渋谷→京急で中華街というルートが。ちょっと新宿に用事があったので行きは前者、帰りは後者での帰宅でした。
 久々に行ってみると、かすかに町並みの面影が頭をよぎる程度で、結構増えてます。駅が真下にあるのはお手軽で便利。かなり身近になった感じではあります。ちょっと人は多目。ついた時間が比較的早い時間なので、並ばずに頂いて帰ってきました。もちろんふかひれの姿煮つき。
 SS は、ふかひれの姿煮(を個人のお皿に取り分けた物) です。ゼラチン質モチモチしてておいしい〜^^