つかいこなし

いまいちな内容な独り言なのであえて非表示w
 ランチで新宿をうろうろしていたころの事。明らかに秋葉系のヲタな感じの男子4人組が会話してたり。「キーボードはさぁ、Windowsキーが無いのが最高」 とかなんとか。まぁ、そういう人も居るでしょう、と思ったら、全員が 「ごもっとも」 状態。揃いも揃って Windows キーを使わない人ぞろい。
 ふと思ったのは、Windows キー不要派の人達って、話しを聞いてるといらない理由が結構適当な事が多い気がする。「そもそも要らないし」 というは結構謎。無くても操作できるという意味なんだろうけど、それって CTRL+C や CTRL+V といった定番ショートカットだって 「無くても操作できる」 し。CTRL キーなんて無くてもいいじゃん、状態。
 もちろん、一部にはそういう人が居てもおかしくは無いし、人それぞれだとは思うわけですが、不要と言ってる人の層を見る(笑)と、どうも本当に不要と思ってるというよりは…。しかも、あって何が困るのかと言えば、スペースバーが大きくなるとか。英文と違ってスペースはあまり押さない日本語で何故スペースバーが必要なんでしょう…。
 多分、Windows キー不要の人は、Win+D でデスクトップ表示とか、Win+R でファイル名を指定して実行とか Win+E でマイコンピュータ表示とか、普通の人*1が一日何度使ってるかわからないような普通のショートカットすら知らなかったりする感じ。
 その、ショートカットを知らない人が操作するのを見てて、デスクトップ上にあるアイコンを見るのに一つ一つ窓を閉じてたり(最小化してたりずらしたり)、マイコンピュータ表示するのにわざわざスタートメニューやデスクトップからたどったり、ファイル名を指定して実行を…非常にまどろっこしい、コピーするのに範囲を選択したりコピーを選ぶのにマウスにいちいち持ち替える初心者さんを見てるような、そんな気分。
 結局 「いらない」 とかいってる人のほとんどが、(私見ですが) 単に 「使いこなせてない」 だけだったりするようです。こういう人は、たいてい変換をスペースバーでしていたりします。変換キーの立場がありません。そして、再変換と言う機能も知らなかったりします。
 そりゃ、使い方知らないようなキーは、邪魔でしょう。スタバにあるスリーブが 「なにこれ、じゃま!」 といって捨てて 「容器が熱い」 と文句をいったり、ウォシュレットを(ry。
 余談ですが、個人的にはファンクションキーのほうが使わないですね〜。FEP は CTRL+U,I,O,P でホームポジションからずらさずに文字種変換できるし。変換キーは英語キーボード使いなので元からありません。
 以上、たわごとでした*2

*1:もちろん、あくまで私から見た場合の、という事

*2:暇なんか?!