小麦をひきひき

まごめー

 ルカさんと大航海時代で遊ぶ日でした。本来なら日中は FF の修行ですが、今日は私がお仕事に早めに行かないといけないので充分な時間を確保できない、という理由により最初から大航海時代をすることに。
 お寝坊さんで登場したルカさんと、海事クエを繰り返す。町を移動したりするときにルカさんは必ず交易をしたがり、かなり回り道。軍人さんが一番イメージにぴったりだけど、本当は商人さんがしたかったのかしら、とちょっと疑問に思いつつある日だったりします。まぁ、慌ててクエをクリアする必要もないわけですから、のんびり、ということで、私ものんびりの手段を見つけてゆっくり遊ぶことに。
 まず、小麦をルカさんから買い取って加工するという作業。これは調理スキルを使うんだけど、当然行動力も使うので、酒場と交易を何度も往復する形に。結構量があるので時間がかかるけど、持ち物がもてない軍艦のルカさんからその場で現金買取をして裁くことで負担を減らせるのはよい感じ。もちろん、加工されたものは私の調理スキルのアーモンドクッキー製作に使われたりします。
 そんな感じで、クエをどんどん進めるというパターンから、クエをしながらのんびりペースということで、転売とか酒場と交易に割く時間がかなり増える感じ。調理作業そのものは、ファロの卵がネックになっていて、卵が手に入らないと小麦粉とアーモンド計50個くらいを延々持ち歩くことに。
 小麦とアーモンドは比較的手に入りやすいのですが、いつ卵が手に入るかわからない(=いつファロに行くかわからない) ので、売ってしまうと、今度は卵があるけどアーモンドがない、という状態で加工できずまた悶々とすることになるので、持てるものは持っておかないと。いくら交易をするといっても、基本はクエなので、どの材料があるところにいつ行くかわからないから、なかなか難しいのです。
 12ch でベン・ケイシーをやっていたのでそれをみながら、のんびり大航海。