今日のぐるぐる

 これは便利ですね。3 時間とか 6 時間とかかかるのが普通なので…といっても、普通のでも 「フル充電」 しようとするからそれだけかかるわけです。80-90%より先って結構、のんびり充電らしいです。
 とはいっても、容量を 2500mAh 必要なら 2800mAh で作っておいて、8 割まで充電で使用開始することを前提で運用すれば、いつでも 1 分ですぐ充電できるからなかなかよい感じかと。もっとも、充電電池が 「500回まで充電」 という事実をしっかり意識してると、目一杯まで充電して、完全に空になってから充電する、という使い方をしないともったいない気がしてならなかったりするわけですが。

 PSP でウェブブラウジング…基本的にウェブは縦長のほうが見やすいので横広画面だと堂なのかしら、と思わないでもないけど。それに、PSP でウェブをみなくても、そういうことするのなら PDA でいいじゃない、と思ったりするわけです。でも、なんとなく SCEI 自体が純正機能としてウェブブラウズとメールは提供しそうですね。
 というより、もしそれを売りにするなら、発売と同時にしないとインパクトないかも。もし発売時にウェブブラウズも可能だったら、発売日に買った私や友達がいそうなんですけどね。ゲーム機だから必要ない、というのであれば、永遠に実装されないわけであとから実装する意味はないわけですし。

 たまには MMORPG 関連のぐるぐるも。あえて詳細なコメントはしませんが、間然にではないもののある程度もっともな事を書いてると思います。まぁ、目を三角にしてやり込んで最強とか大金持ちとか、そういう全力で精神を注ぐだけが MMORPG じゃないというか、むしろそういうのはオフラインでどうぞ、と FF プレイヤーに多いタイプにいってあげたい所です。
 そういう、登山やピクニックを、目的地の丘の上まで全力疾走してしまって得意げになる人たちは、大航海時代Onlineは面白くないだろうな〜、って思います。「チャットなんかしてないでレベル上げに専念しなさい! 効率最優先!」 な 「若気あふれる人」 には絶対向きません。そもそも、MMORPG の "G" を、ゲーム=競争・他人との比較、ととらえてしまってる時点で間違いだと思います。遊び方なんて人それぞれだ、と逃げてしまえばそれまでですが、その 「それぞれ」 の結果が現在の MMORPG 市場の惨状を表してるわけだし。

 そういえば、以前Clusterさんに 「東京は冷たい」 といわれた記憶が。つめたいんです。ひんやりです。でもこの記事は 「都会」 であって 「東京」 じゃないので大阪でも都会なら同じかと。