今日のぐるぐる

まるでお花見会場の場所取り

 今日も今日とて、丸一日職場。人気がなくても勝手に書きます、ぐるぐるコーナー。

 あまり変わらない感じです。それより何で変えるのかよくわかりません。ヨドバシの商品レイアウトもそうですが、やむをえない理由がないのに変更されるのはかなり迷惑です(←関係ないw)。

 こういう新機能って、早くしないと 「話題性」 という一番の販促方法が薄れてしまって意味がなくなってしまいそうです。むしろ、発売と同時に前面に出すくらいじゃないと…。
 興味がなくなってしまった人は、ブラウジングができるようになっても 「へぇ」 くらいで買う気は起こらないでしょうね。Xbox もそうだけど、熱しやすくさめやすい日本人としては、最初にしっかりアピールしておかないと、あとから 「こんなこともできるようになりました」 といっても売上は向上しない傾向がある感じです。

 まぁ、ダメといわれてる所に持ち込もうとして、取り上げられて文句を言ってる人がまともだとは到底思えませんが、ダメということ自体独禁法違反といわれれば、そうなのかも、と思わないでもありません。圧倒的優位な立場を利用して不当に自分の所の製品(レストランの食事)だけを買わせるというわけですから。
 お弁当なんて持って行こうなんてまったく思いませんけどね。せっかく遊びに行ったのなら、その会場にある施設でお食事してみたいものです。よほどまずいといううわさでもない限りは。いずれにしても、持っていくのはある意味自由なので、不当競争にあたるのなら、改めないといけないでしょう。でもそうすると、ミッキーランドも…?

 目がちかちかしてきます。錯覚ネタですね。そういえば、小学校の頃 「錯覚」 を習ったときに、いくつかの錯覚*1が体感できずに、自分は人間じゃなくて地球外生命体か何かなんじゃないかと一瞬本気で思ったことが…(汗。大人になったらなくなりましたけど。

 以前ルカさんから 「ユイさんがほしがりそう」 といわれた 「モバHO!」 ですが、パンフを見てみてもほしさがちっとも沸きませんでした。PC 用のチューナーカードは 9,800円とお安いといえばお安いのですが、コンテンツの品揃えがダメすぎなのが結構厳しい気がするわけです。
 もっとも、それ以前にユーザーの利便性を考えず、著作権保護でがんじがらめにしてるような身勝手なデバイスは、ダメです。例えよさそうでも、人間として生理的に嫌悪感を覚えるので買う気が起きないというのが本音でしょうか。ステステ。

 ゲームパッドの片手には coffee をめしませ。

 祝日であることすら忘れてるし、そもそも祝日でも平日でも変わらない働き方をしているので、祝日であってさえくれれば名前なんてなおさらどうでもいいわけですが、せめて理由くらい書いてください。

 また一つ増えるわけですが、せっかく作るなら昨今のダメダメ MMO 市場を反省のよい材料として参考にして作ってほしいものです。もっとも、この手の登場人物が決まってる物の MMORPG って、イマイチ面白い気がしないわけですが、どうなんでしょ。サムとフロドのいる世界に 「一般人」 としてロールプレイする楽しみ?

 太った事もないし、ダイエットの経験もないのですが、なんとなく読んでみると、なるほどね〜、と思うと同時に、もし私が太ったら、ダイエットはできなさそうだなぁ、と思うのでした。「そんなものばっかり食べてたら太るよ」 と言われるものを軒並み平均以上に食べてますし。それに、ダイエット経験がないときっと 「今までの習慣を変えること」 に慣れてないから、実行できない可能性が高そうです。

 バンパクネタでもう一個。ボッタクリ!高すぎ!というのはどうやらデマのようです。「混雑で大変」 という誇張報道と同じように、イベントが気に入らない人たちによって誇張されてるようで…。それにしても、コンビニあるんですね。個人的には、園内で買ったものとはいえコンビニ弁当なんて広げられてると、せっかくの公園内の雰囲気が台無しなのであまりうれしくないんですが。ゴミも出るし、散らかす人も多いでしょうしね。
 まぁ、展示物が地球環境を扱ってるだけであって、別にイベントそのものが地球にやさしい必要は微塵もないと思うんですけどね。警備機材の展示会(本当にある)の警備は猫の子一匹通さないような厳重警備じゃなければいけないわけじゃあるまいし。ぐーぐるしてみると、この辺混同して叩く材料にしてる人は多いみたいです。それが優先なら、イベントなんてやらないのが一番環境にやさしいですよwというわけで。


 これ、いいな〜。トランスミッタはそもそも車には HDD ナビのミュージックサーバー機能があるので、CD 詰め放題だからあまり意味はないんだけど、そうじゃない人にはいいかも。大手メーカー製なのに変な思想が入っておらずちゃんとストレージクラスに対応してるしね。音響メーカーではないんだけど、昔から MD 作ってるからそれほど音質に問題はないというか、少なくともこれ以上の音質を気にする人ならそもそも不可逆圧縮のメディアなんかつかわないだろうし。
 でも残念、FM トランスミッタはついてても、FM ラジオがついてないのね。J-wave や InterFM を聴いてることも多い私としてはちょっとダメかも。次は FM ラジオつきを出してくださいまし。とおもったらついてるみたい。記事中に 「内蔵FMチューナからのラジオ録音」という記述が。でも、近接周波数を同一筐体から送受信ってどうなんでしょ。FMラジオの音声はトランスミットできないのかな?(しても意味ないしw)

*1:たとえば >---< <---> の長さが同じなのに違って見える、とか