ガセビア

「日本語の『竹島』は『独島』に由来」
 …これを使うと 「ウソツキ」 になってしまいますので、ご注意ください。
 というくだりは、元 FF フレの T さんが好きだった 「トリビアの泉」 という番組の 「ガセビアの沼」 といううそっこネタをあつかうコーナーのぱくり。トリビアの泉が何話か PSP に入ってるのでみてみたら、こういうコーナーがありました。
 竹島は、昔、松島と呼ばれていたんですよ〜。仙台(だっけ?)にある松島とは違いますが。「不具合」 が差別用語だと叫んだ人と同じくらい、思い込みによる、みっとも恥ずかしい発言のようです。たいへんですね〜。
 ちょっとおかしな市民団体とか宗教団体の人間じゃなくて、仮にも議員の立場にあるような人が、自分で指を切って血で抗議文を書こうとするなど、文明国とは到底思えn(ry
 別に自分が日本人だからとこんな事言ってるわけじゃありません。もともと、非理論的な地元主義みたいな考えは嫌いですし。大人なら客観視できないで意見を言うのは…なわけでして。国際裁判所での審判を拒否したりするあたり、どんな近代国家なんでしょ、と思うわけです。公の場で話しましょう、とか、出る所に出ましょう、というのを拒否するのは、日本国内だけ見たって、普通の人とは思えません。