査収

みなみけ

 行きがけの本屋さんで査収。残り 1 冊でした。職場に早めに着いたので、一気に読破。全体としては淡々とした感じです。絵は苺ましまろ系? 今日の 5 の 2 と同じ意味での多少描写にイマイチな部分はありましたが、かきわけの問題を除いては全体的には良い絵だと思います。
 内容に関しては、ギャグに疎い私なので笑うことはできなかったものの、楽しめました。基本的にはギャグの方針はあずまんがと同じ方向かなぁ、とは感じましたけど、むしろこの作品を見て思い出したのは 「OL 進化論」 でしたw
 ところで、「キスの経験」 について。「ハルカ(高校生)とならできるんじゃない? 経験あるだろうし」 とのことですが、高校生ならキスの経験はあって普通なのでしょうか…。一時期 「女子高生ブーム」 の時にあった 「東京の高校生はみんな茶髪ガングロ」 というのと同じくらい、偏見?かなぁ、と思います。まぁ、育った高校の公立・私立・偏差値・地域性にもよるのでしょうけど。
 あと、あだ名は 「姫」 と自己命名したチアキさん。この 「姫」 が後々ドンと使われるかな、と思ったのですが、ぜんぜんなしでそのままスルーになっていたのが意外でした。裏を返せば、ドンとしつこく使ってしまうのがギャグマンガのマンネリではあるので、無いのはむしろ良いことかもしれませんね(意外としつこい繰り返し系は苦手)。