ひさびさプリさん

お気に入りの小屋

 商人さんアカウントが消失して、天晶堂は解散、ルカさんはメインアカウントが消失してしまうというショッキングな出来事があった RO。前は、アカウント消去の前にちゃんと告知があった気がするのですが、今回は何もなかったようで、びっくりガッカリしています。とりあえず、しょんぼりしていてもしょうがないので、二人とも残存アカウントで出撃です。
 ワンデーチケットを使って課金。今日でとうとうワンデーチケットを使い切ってしまいました。定時の集合時間にログインしてみると誰もいませんでしたが、程なくノビさん登場。あるふぁさんも来ると思ったのですが、相変わらずお仕事が忙しいのか登場されず、3 人でお出かけすることになりました。
 お出かけ先は、またまた新マップができているという事で、観光。なんか、うちらが登場するときの半分くらいは、新エリア観光の気がします(^^; まずは、フェイヨンにジャンプ。私のお気に入りのとび先は、下の方にある小屋の中なのですが、なんと、ぜんぜん違うところに到着。どうやら、フェイヨンという街が改築されたみたい…街のマップが改築されるなんて、すごいですw
 で、この改築は、増築ではないみたいで、町全体が、びよーん、と、伸びたような形になってるみたいです。というのも、増築なら、私がジャンプした先は同じ場所のはずです。増築されようとなんだろうと、登録されてる場所に着くはずです。ところが、全体が改築されてしまっていて、小屋ももはやぜんぜん違う位置に位置してるわけで、当然元々小屋があったところには何もなくなってるわけです。
 というわけで、改めて小屋でメモを取り直して出発。ところが、実際に移動をしてみて問題が…。操作が、全くダメなのです。マウスで移動はよいのですが、画面の開店と視点制御が…。大混乱です。というのも、久しく大航海時代をやっていたせいで、マウスの操作方法が大航海時代に慣れてしまいました。
 何が問題かというと、まず右クリックドラッグによる画面回転の度合い。RO では、ちょっと動かすとぐるぐるッと回ってしまいます。大航海時代では比較的つかんで動かした分だけしか回転しないのでたくさん動かすくせがついてしまっていて、RO の画面がものすごい勢いで回転してしまいます。
 これに加えて、大航海時代では上下方向の画面回転も同様の操作でできるため、つい RO でも遠くを見るのに画面を傾けようと操作をしてしまい、動かなくて細かいストレスになりがちです。RO では、以前プレイ時には全くといっていいほど上下方向の画面回転はしない人だったのですが、どうも大航海時代でくせがついたようです。大航海時代を始めた時は、上下方向の画面回転が簡単に行われてしまうのがストレスだった気がするのですが…。
 あとは、FF ではジョイパッドとキーボードで、大航海では必ずマウスで、RO では組み合わせキーによるキーボード操作で、と、やり方も違うため、何か動作をするときも混乱しがちです。なかなか大変でした(^^;
 さて、新エリアはムナックさんの新種が登場するようななかなか愉快なところでした。怖い事に、ヒーラーが 「えーと、xxx するにはどうするんだっけ?(汗)」 な私一人という状態でしたが、危ないことはあったものの何とか死なずにすごすことができました。私はジョブレベルがアップしてマニピも覚えたので、ルカさんがご満悦です。
 久しぶりにやったものの、やっぱり RO も楽しいな〜、と思うのでした。ワンデーチケッと手配して、これからもうちょっと頻繁にこようと思います。