問題山積みの旅出

 おうちに戻ってから、早速インストール。ですが、早速ここで躓きました。ディスク1を入れて、指示に従って 2 を入れて進めるところまではよいのですが…2 が終わった感じのところで、いきなり 「ドライブに間違ったボリュームのディスクが挿入されています」 という Windows のシステムエラーが出てしまいます。リブートしてインストールをやり直してみたところ、何度やっても、同じ…。こまりました。仕方ないので、無視してそのまま強制的に進めたところ、見た目はインストール終了。ちょっと気持悪いですけど。
 起動してみたところ、起動したので、ひとまず遊んでみることにしました。キャラメイクは、全実にしてあったのを参考に作るのですが、きびしいですね。やっぱり、海外ゲーム最大の欠点、顔がどうしても濃くなってしまいます。髪型も派手な物しかなく、FF のような落ち着いた顔つきもできないし、FF のような落ち着いた髪形にもできません。困ったものです。
 ひとまず、何とか妥協できる範囲で作成完了して、ゲーム開始。ところが、ここでもまたトラブルです。もともと 「善と悪」 のどちらを選ぶかによって出発地点が違い、全を選んだ人は、同じ場所で始まる…はずでした。ところが、ルカさんとどうやっても出会えません。なれない操作方法を、マニュアルを見ながら試行錯誤して、サーチしてみると、どうも存在場所が、ルカさんは 「難民の島:ケイノス」 で、私は 「Island of Refuge:Qeynos 2」 のようです。
 日本語にしてみると同じ意味なのですが、私は、同じケイノスでも 「2」 の方にいるみたいです。この島は、RO で言うところの初心者練成場みたいな場所なのですが、どうやら複数あるみたいです。グーグル先生に聞いてみても、適切な回答は得られませんでしたが、事実上、同じ場所にいても相手が見えないので、そうとしか思えません。仕方ないので、独力でできる程度に少しだけクエをしたら早々に島を脱出して、街で会うことになりました。
 さすがに、スタートの練成場は人数対策のために分けてあっても、本番である街は分けてないでしょう、と思い、街へ。ところが…冗談みたいに長い読み込みを待ったあとに到着した街は、ルカさんとは違うところでした。一瞬焦りましたが、調べてみるとどうも、再度お船に乗ると、同じ場所にいけるようです。同じ街ですが、降り立つ地域がキャラの種族によって変わるみたいです。一安心。ルカさんにこっちにきてといいたかったですが、めずらしく先にそれを発見した私がルカ地区へお船で移動しました。
 と、ルカさんを発見する事ができて、合流なのですが、ここで大問題が発生。ルカさんを発見しに街を移動していたときからそうなのですが、何しろ重い!のです。たまにコマ落ちしたり、たまにカクカク、というのではなくて、fps で言えば 0.8fps (一秒間の動画描写枚数0.8コマ) という感じです。もちろん常にそうというわけではなくて、場所によっては8fpsくらいは出てそうなのですが…人が現れたり、喋りが発生すると途端にその状態になって、操作がほとんどうまくいきません。
 とりあえず、そんな上体でも仕方が無いので、初期のクエストを進めます。次に発生したのが、ここ。宿屋にいって、自分のお部屋を借りたのですが…お部屋に入るまでのロードが冗談みたいに長いのです。ここはつまり、FF で言えばモグハウスに出入りする場所なのですが、ロードにすごく時間がかかります。すごく、というとどれくらいだと思いますか? 30秒? 一分? …いいえ、計測してみたところ、だいたい 6分くらいかかってます(TT。
 もちろん、お部屋から出るときにも同じくらいかかります。街中をクエストを進めるために移動すると、カクカクというか、紙芝居状態になっていてまともに進むのが難しいです。しかも、そういう状態ですから、ルカさんに追尾してもまともに移動しておらず、次に画面が表示された時には、壁に向かって突き進んでますw 右にいかなきゃ、と思って右を押してもどれくらい移動したかわからないので、次に描写されたときには右に行き過ぎていて、戻そうと思うと今度は左に行き過ぎていて…もう、酔っ払いの千鳥足ですw そして、挙句の果て、そんな状態ですから方向感覚も失って、自分がどこを見てるのかわからなくなる始末です。
 そんな状態ですが、なんとかいくつかのクエをクリア。しかし、この日は終了となりました。そもそも、スタート地点の島では、こんなことは全くありませんでした。ゴブリンがなん引きかまとまっているところでもコマオチはしなかったし、他のプレイヤーがいても今のような状態には全くなりませんでした。スタートするに当たって、先行メンバーに色々聞いた範囲では、FF ができてるなら大丈夫ということだったのですが、どうも、全くだめのようです。
 ただ、問題点が何かは分かりません。CPU? メモリ? ビデオカード? わかりませんが、とりあえず Cluster さん報告とネット検索では、メモリがあるとエリア移動に 6 分オーバーするような事はないみたいなので、ひとまずメモリを買うことに決定しました。街中の重さは、そもそも人が多すぎてサーバーサイドが重過ぎて情報が来ないからクライアントががたつくのか(ジュノ状態)、それともクライアント処理が追いついていないだけなのかは不明です。Cluster さんの話では、そこまで重く感じないと言うのですが、Cluster さんは悪い人のほうにいるので、人が少ないだけかもしれない、とのことです。
 うーん、きびしいです。
 というわけで、ひとまず、EQ2 をこれから始めようとする方は、FF が快適に動いていても設備増強をお勧めします。