散財部

衝動買いセット

 ルカさんに許可をもらってお昼に買い物にいき、前から欲しいと思っていたものを、査収。

  • 外付けDVD ドライブ(DVD-RAM カートリッジ対応)

 もともと、物を外付けするのは嫌いなタイプですが、この手のBackupとして利用する臨時のドライブは別です。特にどの PC で使うという限定もなく、必要な PC につないで使うという感じですね。USB なのでホットプラグできてそういう使い方ができます。良い時代になったものです。重要なのは、DVD-RAM カートリッジ対応ということ。私は殻のないメディアは信用しない人なので、カートリッジ入りで、大容量(9.4G) というのは重要です。

  • DVD-RAM 両面 9.4G のメディア 5 パックセット

 上記ドライブ用のメディア。主な用途は、ghost でバックアップしたファイルを保存するためかな。フルバックアップ以外ではまとめてここまで大容量は必要ないので、MO に保存してます。

 M1000 が USB 経由でのシンクロがイマイチうまくいかないのと、ケーブルを毎回つなぐのも手間なので、せっかくなので BlueTooth のホストアダプタを入手。BlueTooth って実は一度も使ったことないんだけど、どうなのかしら。

  • TransFlash 256MByte

 SD メモリカードが一般的な日本では、相当マイナーな記憶メディアM1000FOMA 携帯電話) を買ったときには 128MByte しか置いてなかったのでそれを買ったんだけど、今日見てみたら 256 が入荷していたので、査収。ネット情報でも 256 くらいしか手に入れることは秋葉でも無理らしいので、当面これでいきそう。今回、お買い物計画になかったという意味では、唯一の衝動買いw ヨドバシに置いてあるとは思わなかったので。